見出し画像

語学学習アプリ、DuolingoよりNHKラジオ講座が優れている!

英語力の低下、特にリーディング力が極端に落ちていたので、
昨年の9月からNHKのラジオ講座の「高校生からの現代英語」を
毎週1回聴いて勉強するようになりました。
Webで英語を機械翻訳ではなく、理解できる程度に英語力を
ブラッシュアップさせたいというのが大きな動機でした。

週一なのでリアルな実況で継続してできると思って勉強に励んで
きましたました。時間帯は夜の22時からで15分の放送時間で短い
ですが、コンテンツの内容は充実したものでした。
聞き逃した場合も再放送のプログラムがちゃんと用意されていたので
助かりました。

高校生からの現代英語といっても、題材は時事英語、実際のニュースの
記事だったので単語や文法がかなりのレベルだったことを思い出します。

思い出すと言ったのは、このラジオ講座が今年の3月いっぱいで終了
してしまったために現在は、英語の勉強を中断してしまっているため
なのです。講座の受講料は毎月一回発刊されるテキストブックの
550円だけでかなりコスパのいい勉強方法でした。

そんなとき、4月以降「ニュースで学ぶ現代英語」という番組を
今月、発見しました。そしてこれが何と無料講座なのです。
テキストはWeb上で何度も見ることができて出版されている
テキストブックとほとんど遜色がないものになっていました。

また、これはほんとうにビックリしたのですが、時間帯が
朝の9:30~9:45の月曜から金曜日までの週5で毎日になって
いました。再放送のプログラムも用意されていて無料という
ありがたい番組に変更になっていました。

日曜日にはその週の5回分の放送内容を復習できるプログラムも
用意されているので、これほど優れて英語教材はどこにもない
のではないかと正直、驚いています。

私自身、3月に「高校生からの現代英語」が終了してからスタサプの
サブスクで毎月、月謝を支払っても英語学習をしようと思っていた
ところに朗報が舞い込んできたので、幸運でした。

これから充実した英語学習の習慣化していきたいと思っています。
英文読解とともにリスニングの勉強もなるので非常にすばらしい
講座を見つけることができました。

今年4月から英語学習アプリでDuolingoで英語学習を実際に1ヶ月間
勉強してみましたが、レベルが低過ぎるのと同じようなコンテンツが
際限なく続くのでやめてしまったところで秀逸な教材に出会うことが
できました。

このアプリも無料で利用できたのですが、やはり有料のコンテンツで
ないと適切なレベルの学習ができないことがわかりました。

あなたもNHKのラジオ講座で英語をブラッシュアップしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?