【再利用】買ってよかったエコ製品【使い捨てない】

環境保護のために、使い捨てではなく何度も利用できる製品に置き換えようとう動きが数年前からあるように思います。買い物バッグやタンブラー持参に始まり、テイクアウト容器のデポジットスタイル(デポジットを払って「借り」るスタイルで、次回の容器と交換もしくは容器返却でデポジット回収というもの)まで。ドイツでは量り売りの野菜や果物をいれる用のネットやパンを買って持ち帰るとき用の布袋まであります。そんないろいろたくさんの再利用可能グッズの中でも個人的に買ってよかったと思う製品をあげてみようと思います。再利用することでゴミや資源の利用が減ってエコだというよりも、ごみ捨てと買い出しの手間が減るというのが嬉しかったです。


【コーヒーフィルター】

ゴミが減って環境にやさしいというより、精神衛生に優しい製品だと思います。だって紙フィルターって買い忘れしやすいものトップ3に入る(と思う)し、何よりあのサイズが面倒くさい!!!!
以前は小さめのコーヒーメーカーで4杯分ほど作っていましたが、紙のフィルターを切らしてはがっかりし、切らす前に買うぞと思ってはサイズがどれだったか分からなくなったり、ちゃんと買ってきたと思ってもサイズを微妙に間違えたり……。必要不可欠だけど地味にストレスがたまる買い物ナンバーワンでした……。
それに朝4杯分一気に作って保温しておいても夕方にはなんかイマイチになっている気がして、飲みすぎ防止のためにも一杯ずつ手で淹れることにしました(ちょっとした気分転換にもなるのでおススメ)。そのタイミングで紙フィルターの要らないものを見つけ「これは革命になるのでは」(大げさ)とデビュー。見事フィルターのイライラが消えて幸せコーヒーライフが始まりました。
おまけに、紙フィルターよりもコーヒーの油分とか香りが生きた状態で淹れれる気がします。勉強中や作業中に一旦机を離れて手でコーヒーを淹れて、あのいい香りと抽出の過程を楽しんで、おまけにいつものコーヒーが一段美味しくなるというのは精神衛生に効くと思います。

香り立つコーヒー。もうフィルターにイラつかない。

【コットンパッド】

基本化粧はしないのですが、日焼け止めを落としたり寝る前に塗ったスキンケア用品を落とすのにほぼ毎日使います。あと顔をさっぱりさせたいときに化粧水を含ませて拭いたり。使い捨てのパッドも安く買えるし品質に問題もないのですが、なにせ買い忘れる。コーヒーフィルター同様、まだあると思っていると次にドラストに行く前になくなる。そしてゴミがモリモリになる
買い忘れ問題ってそういえばコーヒーフィルターで解決してたな…ということで、洗って何度も使えるコットンパッドに乗り換えました。洗濯の必要はありますが、それなりの量をストックしておけばもう切らしてしょんぼりすることはナシ。ごみ捨ての頻度も減って楽になりました。
商品によっては洗濯を繰り返すことでちょっと伸びてしまったり縁がうねってしまうものもあるみたいですが、使用感に違和感はないし人に見せるものでもないのでヨシ。

かれこれ2年ほど使っているもの。最初はまっすぐだったけど洗濯するうちにヒダヒダに。肌触りには異常なし。

【月経カップ】

こちらもごみが減ってエコと宣伝されることの多い製品ですが、個人的には漏れやズレ、かぶれなどのナプキンの不快ポイントが解消されたことのほうが大きいです。タンポンのように経血が紐を伝ってくることもないし。旅行や出張のときの荷物が減るのも大きな利点だと思います。
それに使用済みのナプキンやタンポンって、こまめに捨てないと臭いがきになるし、捨てるときにも気を使ってしまいます…が、ゴミ自体がなくなる月経カップならもうこの悩みを抱えることもナシ!
ただし万人向けの製品ではないことは確かだと思います。うまく入らない、入れた後の違和感、経血を捨てるときのグロテスクさがムリ、など合わない人も少なくないようです。あとは経血を捨てるときに近くに洗面台がないと洗えなくて困るとか。ワシみたいに朝夕換えれば間に合うから家や宿泊施設でトイレと洗面台が近くにあるところでやればOKという人には向いていると思います。カップをお湯で消毒する用の容器に水を汲んで個室に行くこともできますが、これは入れたときの感覚同様その人次第かと。
それでも経血の不快ポイントが解消されるので、一度試してみる価値はあると思います!ドラストやネットで気軽に買えます。

【固形のシャンプー・リンス・ボディソープ】

こちらもプラスチックごみが減るというのが売り文句になっていますが、それ以上に利便性が美味しいです。まず嵩張らない、そして軽い。その上機内持ち込みの液体制限に引っかからない。おまけに漏れる心配もナシ。リュック一つで数泊出かけることが多いのでとても助かっています。
使い心地ですが、ボディソープは個人的には違和感なし。泡立ちも洗い心地も液体と遜色ないです。シャンプーとリンスは液体と比べてちょっと軋む感じがあるのと、シャンプーは泡立てに時間がかかったりリンスは何回も髪に通さないといけなかったりでちょっと使い勝手が悪いので家では液体のものを使っていますが、コンパクトで軽くて漏れなくて飛行機もへっちゃらなので、出張中や旅先では許容範囲内かなと。

【野菜・フルーツの切り口カバー】

キュウリ、ズッキーニ、ナス、レモン、etc……。一回で使い切れないけど油断するとすぐ切り口から残念な状態になるアイツらの寿命を延ばすアイテムです。
ラップとゴム輪でカバーするよりもピタッと装着できるので保護レベルが上がります。特にドイツのラップって日本のものと違って色々と残念クオリティーなのでとても助かります。それにちょっとばかりだけれどラップのごみも減りますね。

コンドームの要領で使うべし

【まとめ】

以上、個人的に買ってよかったエコ製品もとい便利グッズでした。高いものでもないのでおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?