見出し画像

国土交通省社会資本整備政策課 note始めました

こんにちは。
国土交通省 総合政策局 社会資本整備政策課です。
日々の生活に欠かせない「インフラ」。
みなさん、普段から何気なく目にしているものも多いのではないでしょうか。

このnoteではそんな「インフラ」について様々な角度から情報発信することで、みなさんにインフラの魅力をお伝えできればと思います。

インフラって何?

「インフラ」とは英語の「インフラストラクチャー」の略で、「基盤」、「下部構造」という意味の言葉です。

インフラは私たちの暮らしの土台となるものであり、それらがもたらす効果は様々です。
例えば、ダムや堤防が整備されることで、安心して暮らすことができます。
高速道路や鉄道、空港が整備されることで、移動時間が短縮され、ヒト・モノの流れが活発になります。
公園が整備されることで、豊かな緑に囲まれた快適な時間が過ごせます。
インフラは、私たちの生活に欠かせないものであり、世代を超えて皆が共有する「資産」です。

どんな記事を投稿するの?

1人でも多くのみなさんに、もっとインフラを身近に感じてもらいたい。
インフラの新しい使い方を見つけ、インフラをもっと役立つものにしたい。
そんな想いからこのnoteを始めました。
ここでは全国にある、道路、河川、港湾、公園などのインフラを巡礼し、それらに関する情報を発信していきたいと思います。
またそれ以外にも、インフラに関する様々な情報を発信して、みなさんのお役に立てればと思います。

インフラやインフラの整備に興味がある方は、ぜひこちらのホームページもご覧下さい。
【日本のインフラの今(国土交通省HP)】https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/infra/

登場キャラクター

これから皆さんと一緒に、各地のインフラを巡礼していくキャラクターを紹介します。

いつも元気いっぱいがんばる「にこちゃん」、新しいことにチャレンジする「きらちゃん」、たよりになるようがんばる「げんきくん」です。
普段は国土交通省の広報ナビゲーターとして活動しています。
これからどうぞよろしくお願いします!