見出し画像

【EDH】「処女作緑単-我が子-」の成長…デッキ未満から初勝利まで

皆さんこんにちはこんばんは!
お久しぶりのもりさんこと初心者mtg/EDHプレイヤー藻梨胤河です!

こんなに記事投稿の間を開けて…何やってたんですか?ーと言うと
EDHばっかりしてました!!

そう、EDHに夢中過ぎて全然投稿出来てませんでした…
以前の記事を読んでくださった方々におかれましては、「あいつさてはマジック飽きたな…?」とかお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、その逆でした。

夫氏と毎晩の様に酒を呑みつつサシEDH
EDHを嗜むご夫妻とまさかの「W統率者夫婦戦」
夫氏不在の日、1人でカドショのイベントに参戦。

…ーと好き放題です。

そんなもりさんの近況報告をここに記したいと思います。
何せ統率者戦、EDHは楽しくて仕方ないのですから。

さて皆様、新弾「エルドレインの森」は剥きましたか?
私は耐えきれずセットブースターBOXを購入してしまいまして、夫氏と2人わいわいとパックを剥かせて頂きました!

普通にデッキに入れたかったカードが出てビビる

もりさんはジェスカイカラーのデッキしか持っていなかったのですが、「カスラさんの召集デッキ」「ガフ提督のPWデッキ」のどちらかに入れたい…でもお高いのでちょっとなあと買えずにいた「息詰まる徴税」のアニメイラスト版が出てビビり散らしながらちゃんとデッキに入れたり。
あと話題の「アガサの魂の大釜」や「開花の亀」「ミシュラランド」など自引き出来たので一部は怖くてそのままそっとしてあります…

しかしそろそろデッキに入れていない手持ちのカードが増えてきたもりさん。
エルドレインの森のBOXは私が購入したので、交渉により夫氏に譲ったカード以外は全て私のものです。

「いっちょイチからデッキ自作するか…!?」

そう、もりさんの手持ちデッキはどちらも「構築済みデッキを多少改造したもの」で、自作のデッキは一つもない。
そして私がmtg/EDHを始めたきっかけと目標は「自分でイチからデッキを自作しそれなりに勝てる様になる事」。

作ることに決めたのは「脳死で俺tueeeee出来そうな緑単デッキ」です。

最初は手持ちカードの寄せ集め。
テーマも勝ち筋も決めずに調べて強そうなカードを足しただけでイマイチ方向性が定まっていないデッキが出来上がりました。
そもそも自分自身も「何がやりたいのか」分かりません。
何となく「緑って土地が伸びるしデカいクリーチャーでトランプル殴り出来て気持ちよさそう」くらいにしか思っていなかったのです。
当然、夫氏との対戦ではほぼまともに回りもしません。

昔の話、妹に化粧を教えて貰おうとしたら「どんな顔になりたいの?」と聞かれ、まず「どんな顔になれるんだ…?」と宇宙猫顔になってしまった時を思い出しました。
世の中にどんなカードやデッキがあるのか分からないので、ゴール、したい勝ち方の選び方がわからないのです。

行き詰まった私はまず夫氏に「この自作緑単で私と戦ってくれ」と頼んでみました。
使用感を夫氏に聞いてみたいのと、「構築力」と「プレイング力」のどちらにより問題があるか切り分ける為です。
出来損ないのデッキを私が動かすよりも遥かに上手く動かした夫氏がアドバイスをくれ、それを元に入れ替えるカード、導入するカードを一晩考えました。
また、カドショの統率者戦イベントで対戦した諸兄の皆様方にアドバイスを求めてみました。

そんな皆様方のお陰様で少しずつ強化した我が子こと自作緑単デッキ。
カドショの統率者戦イベントで初勝利、続いて夫氏とのサシEDHでも勝利する事が出来ました!
(カドショのイベントでは勿論デッキレベル、デッキレンジを合わせて頂いての勝利ですので悪しからず!)

最初はサポート系のジェネラルを置いていたのですが、「力こそパワー」と言わんばかりに「飢餓のドミヌス、ゾパンドレル」を我がデッキのジェネラルに据えました。
ちょっと奮発して夫氏に勧められた「孔蹄のビヒモス」も参戦し、デッキ相性によっては「デッカクリーチャー並べてトランプルパンチ勝利」を4、5ターンでこなせる様になりました!!
競技EDHには勿論ほど遠いですが、カジュアルEDHではそれなりに回せ、楽しめる様になってきた…!やったー!!

はじめはまともに回りもしない、遊んでもゲームに参加したと思えもしない様な拙いデッキが、少しずつ強くなっていくのは我が子の成長の様に嬉しいものがありますね…!(子育てしたこともない奴が生意気ですが!)

これで私の手持ちEDHデッキは「三つです!」と胸を張って言えそうです!
まだまだ構築もプレイングも荒削りそのものでしょうが、今後も楽しみながら強くなっていこうと思います!
もっともっとこの子(デッキ)にも強くなって欲しいですし、その為には私のプレイングの上達も必要ですしね。

何せ統率者戦、EDHは楽しくて仕方がないのですから!!!

皆様も是非楽しんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?