見出し画像

藻梨胤河と申します。

こんにちはこんばんは!
何者でもないオタクこと藻梨胤河(もり いんが)です!
noteでは2記事目なので、私の事を少し話そうかなと思います。

何故前回これでなく「泥酔推しオススメ語り」だったのか。

藻梨胤河は趣味でお絵描きをしており、少し前まで「iPadお絵描きマン」を肩書きとしていました。
しかし、ここ数ヶ月、それを改めるべきかと考えております。ここ最近は割合iPhoneでお絵描きする事が圧倒的に多いからです。
もう、「iPhoneお絵描きマン」を肩書きとして差し支えないでしょう。

トップ画やアイコンになっているこの自アバター絵も、iPhoneで描かれています。
前回の記事で載せた音鳴さんのファンアートも、全てiPhone絵です。

配信者の配信中にiPhoneで描くファンアートは楽しい。
此方は個人Vtuberの刻時百花(きとき ももか)氏

勿論iPadで描いた方が、大きい絵を細部まで描き込む事が出来ますし、描く用途や表現によっては今もiPadで描いています。
しかし何しろiPhone、スマホで描くのは「手軽」の一言に尽きます。

いつどこで絵を描きたくなっても、急に暇が出来てしまったとしても、ポケットのスマホ一つでお絵描きが出来れば、アイデアやインスピレーションを逃しません。
お絵描きマンとしては「描きたい欲」が発散出来ないと悶々としたり、いざ帰ってから描くとなると上手く描けない事もあります。
絵と言うのはその時の感情も乗ったりするので、鮮度が大事なのです。
今では、電車の座席でも、バス待ちで立ったままでもお絵描きが出来る様になりました。

Vtuber兼漫画家/絵師でお馴染み伊東ライフ先生

自己紹介だったのに語りが長くなりすみません。
そんなこんなで「iPhoneお絵描きマン」と言う訳です。

また、藻梨胤河は文房具が好きです。
ノートに日記をやスケジュールを書き、タスク管理をしたりもします。
飽きっぽいですし、新たにツールを検討、導入するのも好きなので、デジタルでやったりアナログでやったりとふらふらしています。
かーなーり、字が下手なので今はフリクションペンを愛用していますが、一時期は万年筆を使っていました。あれは沼です。

今の職場では何故か付箋を使う事が良しとされていないので、クリップボードにA4のコピー用紙を挟み、チェックボックスと項目を書いてタスク管理をしています。

「タスク管理の方法を紹介!」みたいな本や動画を観たとして、会社の不思議ルールの影響で半分以上は実現不可だと気付いた時は落ち込みましたが、近頃は縛りプレイだと思って楽しむ事にしました。
思う様に行かないのが、会社・社会です。
勝手にソフトをインストールしたら怒られそうな気がしたんですが、Windows標準の「アラーム」アプリ、意外と便利なんですよねえ。

【他、好きなもの一覧(一部抜粋)】
・ボードゲーム
・珈琲、喫茶店
・マスターデュエル
・特撮番組(主に東映)
・サメ

スキル1/変な形の応援うちわを作れます
スキル2/あつ森マイデザインで既存キャラの服が作れます
スキル3/Vtuberさんのお姿画像を作れます
此方はお姿を担当させて頂いた、遊陰リッセイ氏
「絵面のパワー」しかない画像を作るのも好きです
何四天王ラジオ「GOOD何」のトークより

さて、藻梨胤河がどんなオタクなのか、お分かり頂けましたでしょうか。
それなりに生きているので、自己紹介とかすると無駄に長くなりがちです…まとめるの下手で…

本当は、作品はまとめてポートフォリオみたいに見易く整理した方が良さそうですよねえ。

【そっ置き告知】
「クリエイター」なんて名乗るのは烏滸がましいですが、もし「藻梨胤河の絵を何かに使いたいので有償で頼みたい」と言う方がいらっしゃれば、随時ご相談承ります。
TwitterのDM辺りにご一報下さい。
内容や希望納期によってはお受け出来ない場合もありますが…


ー何故こんな所でこっそり言うのかと言うと、大々的に言った場合「広く募集したのに依頼が来ない」と落ち込む性質があるからです。
あまり自慢できる特性ではないですし、同じ理由で今まで、skebの募集を止め、ココナラはアンインストールした事があります。
無償リクエストさえも募集するのは苦手。

これが、私が「きちんと自分をアピールして、継続して活動出来る人」を尊敬する理由の一つです。

ポジティブになれるもんならなりたいんだよなあ!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)
あっ、ダメだ悲しくなってきた(セルフ)。

TwitterなどSNSではこの様なネガティブが急に飛び出す為、フォローの場合はご注意下さい。
本当に、無理にフォローしなくて良いですからね…

「メタシル」で描いた初描きユベル

明るく締められませんでしたが、毎回暗い話にならない様に気を付けつつ気ままに更新していきますね!!!

おわり

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?