見出し画像

近況報告と最近描いたもの

こんばんは!
お久しぶりです藻梨胤河です。

最早どんな文体で書いていたかも忘れる程に間が空いてしまいましたが、コップに入れた酒がなくなるまでの間、最近の事を書くと致します。

本日の酒は「黒霧島EX」です。

大喜利企画配信「座王」で優勝した音鳴ヨチ氏

推しVtuberの何人かがネット上の大喜利に参加したりするのですが、先日開催された「座王」にて、音鳴ヨチさんが見事優勝し座王の椅子に座る事となりました!

「座王」とは(一回だけ見た素人の説明としては)、配信者が何名か参加して戦う大喜利配信企画です。
配信では大喜利をベースとした様々な対決テーマの椅子があり、椅子取りゲームの要領で自分の対決したいテーマに座り、座れなかった1人が座った人とそのテーマで対決すると言うものです。

私は見た事がないのですが、どうやら同名の元になったテレビ番組があり、そのルールを踏襲しているのだそう。
趣向を凝らした面白い企画で、終始笑いながら鑑賞させて頂きました。

因みに、この「音鳴ヨチ座王君臨之画」に関しては、音鳴さんが東映特撮視聴者である事から、「仮面ライダージオウ(ZI-O)」にかけたパロディ的要素を含んでおります。
音鳴さんがこの絵に「祝え!」とコメントして下さったのが、一ファンとしても、にわか特撮ファンとしても心底嬉しかったと付け加えておきましょう。

さて、この絵を描くにあたって、頭の中に構図はある程度あったのですが、どうにも自分の力量では直ぐに形に出来る自信がなく。
そこで私はインターネットで無料の「ポーズ素材」を探し使用するに相成りました。
何せ吃驚する程見事に丁度いい物が見つかったので。

「髪と形」

此方は無料で公開されているポーズ資料サイトです。
3Dモデルで様々なシチュエーションのポーズ資料が掲載されており、1人のポーズだけでなく、2人や3人のポーズも有ります。
特筆すべきは「1ポーズ」につき様々な角度からの画像資料が載って居る点で、痒い所に非常に手が届くサイト様となっております。
日常系、バトル物系、恋愛もの系…場面のバリエーションやタイプも様々!

作者様はAmazonKindleでも資料集を販売していますが、その額が安価過ぎて目玉が飛び出るかと思いました。
この度大変に助かったので、近々気になる物を購入させて頂こうと思います。


他、最近は Undertale「Gルート」プレイ中の音鳴さんや、

彼は哀しそうに笑いながら言っていた気がした


ドキドキ文芸部 をプレイすると聞いて、いても経っても居られず描いた音鳴さんだとか、

配信前だった為極力ネタバレの雰囲気を出さずに描いた

音鳴さんしか描いてないのでは…?

まあいいでしょう…

最近は(最近「も」、とも言う)やりたい事が飽和し過ぎて「結局何も出来ずに1日が終わる」みたいな事が多々あり、やりたい事がないより良いのだとは思いますが、「ならやりたい事を絞って少しでもやった方がよくない?」と言う事で、今日は「ラジオを聴きつつ」「紙のノートに雑記を書き」「風呂に入るついでに」「眉を整え」「爪を切り」「リビングを片付け」「noteを更新しつつ」「酒を呑む」を実行致しました。

矢張り、自分の場合は「タスクを明示する」のが効果的みたいです。
上記の「紙のノートに書く」フェーズで、今日のタスクを列挙しました。

職場でもタスク管理をする為に、今迄は紙に書いていた所を、ペーパーレス化とデスクが散らかるのを防ぐ為、パソコンにTodo管理アプリを入れました。
なかなかUIも好みなので、少しは「みゃいくろしょふと」さんへの憎しみが薄れると良いなと思います(t◯◯msの有料切り替えの余韻で、まだヒィヒィ言っているIT管理者でもなんでもない「少しだけパソコンとインターネットに詳しいだけの人」の感想)。

まあほら、何せ、仕事が出来るのはその会社のお陰ですしね…。

それでは、酒も尽きたので寝るとします。
明日も「やりたい事がそこそこ実行出来る一日」であります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?