見出し画像

リングノート用カバー2 真鍮製

板厚1mmのアルミ板で作ったものに引き続き、真鍮板で作ってみました。重さもあるので板厚は0.8mmにしました。

前回同様にA4の方眼ノートに取り付けてみました。

ノートは前回同様にエトランジェ ディ コスタリカ ダブルリングノート A4方眼です。


サイズはA4です

 

保護シートを剥がしていきます
ピカピカ!
切り欠きはこんな感じです。四角はR2で丸めています。
一つづつはめていきます。地道な作業。
左がアルミ製、右が真鍮製
取付後のアップ

これでノートの角が丸まったりしなくなるかな。真鍮製は結構重くてしっかりした印象。ノートが約550g。アルミカバーが約120g。真鍮製は約370g。ずっしりしていますね。経年劣化で変色も楽しめるのでゆっくり育てていこうかなと思います。
また複数枚作っていますので、少し手を加えながら色々やってみようかなとも思います。

どうやらリングノートはISOで穴位置は規格になっているようでした。A4の34穴は国際標準1/3インチというもののようです。

金属光沢好きなingotsでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?