見出し画像

高級スタバに行った話。

STARBUCKS RESERVE®︎というお店がちらほら存在する。

千葉県に唯一ある店舗、STARBUCKS RESERVE®︎ BARというものが船橋駅のシャポーに入っている。

船橋駅と屋根続きのスタバは思いつくだけでも3店舗ある。そのうちの1店舗がSTARBUCKS RESERVE®︎ BARである。

知らずに初めて訪れた時はちょっとおしゃれな雰囲気で、なんか違うのかなと漠然と思った。マークが違ったからなにか特別なところもあるのだろうと。

STARBUCKS RESERVEでは通常のスタバに置いている豆よりも特別な豆で珈琲を淹れてくれる。その珈琲を飲むとオシャンな説明カードをくれるのでこれを集める楽しみもある。

パプアニューギニア ルワンダ ホンジュラス

僕が訪れた船橋店はバーカウンターで珈琲を入れながら豆の説明だったり、珈琲の話だったりをしてくれた。淹れ方だったり、好みだったり。その日、朝早くだったので「スッキリ目が好き」となんとなく話していたらスッキリ目に淹れてくれた。

淹れ方にもいっぱいあって、一般的なペーパードリップからコーヒーマシンだったり、プレスだったり自分の好みに合わせて選ぶことができる。

あまり専門店的なことを言うと的外れだったり、浅はかな知識を晒してしまうことになるので珈琲の話はしないでおく。今回は単にこういうお店がありますよってお話に留めておきたい。

目黒にある親玉店はものすごく混んでいるらしい、しかし、都心から離れた船橋店は混雑する時間帯、特に15時付近を避ければ比較的席にも座れる。

僕はなんとなく休日の朝の時間を楽しみたくて、日曜の朝になんか行ったりする。そして、珈琲とスコーンを食べる。
ちょっとゆっくりして、本なんか読んだりするとそれだけでいい休日になる。

人が少ない朝の時間帯だからか、店内の音楽も少し大きく聞こえるところもいい。たまにカントリー調の音楽が掛かっているところも素敵だと思う。

また定期的に通いたいお店が出来てしまった。

〜〜〜〜〜〜〜

ところでスタバといえば、たまにオーダーをする時に「珈琲お好きなんですか」と聞かれることがある。珈琲に興味があるからスタバ来てるのだが、と思っていたが、確かに度々話題になる“スタバの新作”には珈琲って入ってない気がする。
僕は甘い液体が得意ではないから、コーヒー飲みがちなところはあるけれども。

会社の先輩もスタバで珈琲飲んだことないって言ってた。

スコーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?