見出し画像

突撃!幹部にインタビュー【経理部編】

こんにちは、INIAD-FES広報です。
INIAD-FES開催まで残り2週間ほどとなりました。
そこでnoteでは、INIAD-FESのdeepな部分を知ってもらい、さらに楽しんでもらうために幹部へのインタビューを紹介していきます。

2回目である今回は経理部長にインタビューしてきました。
経理部特有の悩みなどのINIAD-FESの内側を知れるかも!?
ぜひ最後までお読みください!

・・・

はじめに

__インタビューの前に、まずは経理部長のプロフィールをご紹介させていただきます。


経理部長プロフィール

2年 エンジニアリングコース
第5回INIAD-FESでINIAD-FES実行委員会総務部会計課(*1)に所属
1年生ながら副部長をやっていた
2年生で部長に抜擢、経理部員11名を統率している
趣味 PCゲームとテニス
インタビュー前に食べたもの 海苔巻きとシュウマイ
(*1)第5回INIAD-FESでは経理部がなく、同じ仕事の総務部の会計課があった


経理部って何?

__経理部は何を行う部署なんですか?

経理部とはINIAD-FES実行委員会で生じたお金を管理する部署となっていて、現在1年生から3年生までの計11人で活動しています。

__なるほど!今はどんな仕事をしているのですか?

今までやったのは予算案の作成ですね。

本当は6月末くらいには終わらせたかったのですが、そもそもINIAD-FES実行委員会に1年生が入ったのが5月頃で、そこから自己紹介や各課への配属など、色々やることがあったので、全然終わりませんでした…

__それでは、予算案の作成はいつ頃終わったのですか?

結局完成したのは本当につい最近で9月の頭ですかね。

どの部署も企画が固まっていなかったというのが遅くなってしまった原因の一つではありますね…

さらに2年ぶりに対面開催を行うということで、自分自身も他の委員も対面開催の経験がないため、対面開催で必要なものがわからず苦戦しました。

__経理の仕事はINIAD-FESの開催前よりも開催後の方が大変そうな気がしますが、実際はどうなんですか。

そうですね、正直開催前よりも開催後の方が大変なのは事実です。

これまでの仕事は全てオンラインで解決する仕事でしたが、これからは全ての買い物の領収書をかき集めて、どの部署が何をいくら買ったかの領収書をコピー用紙に貼り付けて、ファイリングしていきます。

__全て対面での活動となりそうですね。昨年も経験したと聞いたのですが、これから大変になりそうなことは何がありますか?

やはり一番は領収書の管理ですかね。

昨年は領収書をもらい忘れただとかなくしただとか、色々あって苦戦しました。

昨年やった感じだと開催前、開催後で4:6くらいの忙しさですかね。

INIAD-FES開催中に買ったものが多いと開催後がもっと忙しくなります。

__大変そうですね。頑張ってください!


経理部長としての責任

__今までもこれからも仕事がたくさんありそうですね…部長として大変なことを教えてください。

今までは部長である自分にしかできない仕事だったり、そもそも経理部としての仕事が少なかったりしたので、部員に仕事を振り当てるのが難しかったですね。

__それは他の部署とは違う悩みですね。

そうなんです。

他の部署からこれを買ったあれを買ったと言われても、スプレッドシートなどの表にまとめてフォルダにその資料を書くだけなので、どうしても少人数で解決してしまうものばかりなんですよね…

__いわゆる受動的な部署の悩みで大変そうです。


昨年も入っていたことを活かして

__経理部長は第5回INIAD-FES実行委員会にも参加したと聞きました。今年は立場が違うこともあり、昨年とは違う楽しさもあるのでしょうか。

そうですね、昨年と違って課のトップとしてのプレッシャーもありますが、楽しさの方が勝っていて、とても楽しめています!

__具体的にはどんな楽しさがあるのですか?

一番は幹部となったことで、幹部会という会議で他部署の進みがわかることですね。

昨年は自分の仕事以外は全然知らなかったので、INIAD-FESが徐々に出来上がっていく過程を楽しめています!


おわりに

__経理部長として色々な仕事に携わってきたと思います。第6回INIAD-FES開催に向けての意気込みを教えてください。

INIAD-FESに表立って関わることはないけれど、裏方のことはしっかりやってきたので、来てくれた人が楽しんでくれればなと思います。

__最後にこの記事を見てくださっている皆さんに向けてひとことお願いします!

対面でもオンラインでも情報連携学部の特色が活かせていると思います。

他の大学にはないデジタル技術を用いた大学祭をぜひ楽しんでください!

__インタビューを受けていただきありがとうございました!


右が経理部長、左がインタビュアー

自分自身も経理部のことを色々知ることが出来て、非常にいい経験となりました!INIAD-FESが待ち遠しいです!!
第6回INIAD-FESは10/29(土)10/30(日)対面とオンラインの両方で開催予定!
続報をお待ちください!!✨

SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram
 https://www.instagram.com/iniad_fes/

✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?