見出し画像

すてきな女(ひと)の服

すてきなひと


40年前 
バレエスクールのゆみ先生は
とある公演の日
ホワイトのケーブルニットに全身を包まれて
それはそれは格好良かった

30年前 
バイト先のなつみさんは
リーバイス501に黒のギャルソンを閉め
ノリのきいた白いYシャツを着て
髪はキュッと一つ結び
ほぼすっぴんのつやつやのお肌で
口紅と同じ 真っ赤なマニキュアの薬指に
立て爪のダイヤのプラチナリングをして
小さな本をキリっとした姿勢で読んでいた

現在 
大好きな同僚
難しい大量の案件を軽々とこなし 
いつもニコニコ笑っているすごい人
髪振り乱して当然の忙しさなのに
いつもふわっとラクそうで 
なのに きちんと感のある 
マニッシュで すてきな服ばかり着ている

すてきな人が山ほどいるから
私もそうなりたい

私の服が増える理由はこれなんです

だけど
自分は 容姿も 体格も 雰囲気も
他の誰とも違う

だから
マネではすてきにはならない

自分の良さとは何
自分の良さはどれ

私に合う
どんぴしゃな服を10枚くらい選んでもらえたら
全捨てできるかもな〜
(できるかな〜??)
と思ったりする


mag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?