見出し画像

かたづけ考〜ダメ人間意識を全捨てする〜

じつはわたくし

無料ブログを2006年に始めてから
かれこれブログ歴18年(なんと!!)にもなるのですが、

おすすめグッズを紹介するのに著作権?などが気になり
アフィリエイトをはじめたものの、
たなぼたの収益は最高で月千円くらい
記事がバズるわけもなく・・

無料ブログは突然の閉鎖が常ですが
閉鎖になるたびに引っ越しを重ねました
ラブログ→ビッグローブ→エキサイト→FC2→ココログ→はてな→アメーバ→楽天→seesaa(今ここ)
※合わずにすぐやめたブログサイト含みます
途中WordPressも真剣に取り組みましたが挫折(;;)
・・・その都度、まじで凹みます

虫の息ながら、生きながらえておりますね

ブログ初期から
「モノを捨てる」ことには
当然言及していまして
とうとううまくいかず今に至り・・

2006年当時、影響を受けた本として紹介しているのが
カレンキングストンの
「ガラクタ捨てれば自分が見える」

当時はそれなりに取り組んでいたみたいですね
「トラック一台分は捨てた」と書いています

「ガラクタを捨てよう、心地よく暮らしたい」と
長らく願ってきたにもかかわらず
どうして今もかわらず、片付けができずに悩んでいるのか????

もちろん、怠け者、とか、ごちゃごちゃ好き、とか、スキルがない、とか
いろいろありますが、
本当の意味で
「なぜ片付けたいのか??」について心が動いてなかった
ように思います

すっきりと整った住まいにできない自分はダメ人間
・・だとずっと思ってきましたし
まあそれが自分よね、とあきらめつつも
とても生きづらいことに、ずっと気が付いていました。

やっと・・ついに・・いまさらですが・・

最近、心地よい暮らしに向かって行動するための
心の整理ができてきたように思います。

まずは

片付けに限らず
自分をダメ人間だと思うことをやめることから始める
ことにしました

自分が辛い目に会った、
ような出来事はあまり気にならないのですが

仕事などでうまくいかずにお客様や周囲の人々をがっかりさせ
人々からの信頼を常に得られない自分

つまり自分の自信のなさに
常に怯えて生きてきたように思います

自己肯定感が大事とはよく言いますが、
『肯定する、ってことは
「ダメ」な部分もOKってことでしょ?
ダメなままじゃダメでしょ!なおさないと!!』
自己肯定を否定してきました

現在進行形の解決すべきこと・できること以外は
どうしようもないことですから

とにかく、やみくもに、理由なしに
「ダメ人間意識を全捨てする」
ことにしました

自己受容ですね

受け入れられていないであろう人々のことも
とりあえず忘れる

そうすると、ふっと気持ちが楽になっていきました

心地よいくらしに、片付けに、必要なマインドは
「とにかく捨てなきゃ」

ではなくて


『生きづらさを解消して 幸せになりたい』
・・だったのでした


星野リゾートOMOのお部屋でカスタム


次号は

それを教えてくれた
3人のyoutuber さんのことを書きたいと思います。

mag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?