見出し画像

なけなしの資産などを整理してみたくなる

銀行 クレカ 保険  「ぼんやり」 を 「すっきり」したい


ちょっと気を抜くと
すぐに「やぶれかぶれマインド」になりがちなので
「ダメ人間意識全捨て」を
意識して引っ張り上げて
自分を大切にしようと心がけてから
少しづつ部屋も整ってきている気がする

・・とともに
訳のわからなくなっているお金関係
「銀行口座」「クレジットカード」
「保険」「證券」etc
をスッキリ整理したくなってきた

普段の買い物などの家計簿は自分にはどうもムリそうなので
大きなところから手をつけたい

今は良いものがいろいろあるので
検索して
マネーフォワードME をはじめてみる

レビューの評価が高く
とりあえず信頼して良さそう
(リテラシーが高くないので
いち主婦の戯言として読んでいただけたら幸いです)


今時のアプリすごい


無料で始めてみたマネーフォワードME

地銀1行
ネット銀行1行(楽天)
クレカ1社(楽天)
證券1社(野村證券)

・・と4社を連携してみたが、
おそろしいほど現状がよくわかる
5社以上は有料なのでしばらく様子をみてみよう

本当は 損保とか 生保とかの方を
整理したいので
有料でやってみることになる可能性が濃厚

医療費控除もできるらしいけど

マネーフォワードクラウドに 
ME で入力した情報を送れば
医療費控除もできるそうだが
結論から言えば
私にはうまく使えなかった;;
マネーフォワードクラウドの無料の範囲がよくわからないし
入力はなかなかアナログな感じだと思った

結局 国税庁のエクセルに入力する

病院の領収書は サイズが病院ごとにばらばらなので
違いが分かりやすく
病院や 薬局ごとに仕分けして クリップで留めて
それぞれの病院の合計金額を
エクセルに入れていくのが一番早いみたい

今年は私の慢性病が発覚したこともあり
10万円をまあまあ超えてしまった

私はパートタイマーなので
そもそも所得税をあまり払っておらず
夫の方が収入が高いので
夫の方で出すことに

仮に医療費が15万円かかったとして
課税所得と税率からして
還付金は1万円くらいかなあ・・

保険のことが少しクリアになったら
またご報告します!

mag













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?