見出し画像

ペンタブを買ってみた

XPPENのエントリーモデル

超 優柔不断な性格なので
通常、買い物にものすごく時間がかかる

・・が

人生を折り返すにあたり 心を入れ替えて
色々とスピードアップを心がけている
(LINEやメールの返信など)

前々から四コマ漫画をデータで描きたいと思っていたのだが
今やろうと思い立ち
検索して速攻で 
レビューがすこぶる良かった
XPPen ペンタブ Deco01 V2』 
を購入した


六千円以内で初心者にも手が出る価格
その後、「ワコムがいいよ」という書き込みも見たけど
これもご縁ということで 変な自信あり

外国語の冊子中の1ページに日本語の解説がさらっとある
今ありがちな取説で
え これだけ? ・・・;; 

いつものように 
「安いモデルだからここまでしか案内しないんで
苦労してやってみてねー!!」
と言われているようなやさぐれた気持ちになってしまう

↑ここで助けてもらった


結構大きな画面でいい感じ カバーのカバーを捨てられない

そして なにより
初心者の🔰私にとって 最大の謎だったこと

画面はどこにあるのか?????@@


ペンと画板=ペンタブ
画用紙=アプリ または ソフト

と喩えたらいいか
なんらかの お絵描きソフト が必要なわけです
XPPENの公式に購入特典のソフトがあるが
ログイン的なものが必要で英語で情報的な不安もあったので
採用せず

PC macで使える無料のお絵描きソフトを検索して
Tayasui Sketches(タヤスイ スケッチ)
をインストールした

・・・これがなかなかよい

初の落書きがこんな感じ


はじめてのおえかき



海と空と山と家と巨大な椅子です笑


・・購入目的の四コマ漫画を
  頑張って描きたいと思います


CANVAでお絵描きもできます




mag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?