見出し画像

インコの「検体」を考えた事はありますか?

こんにちは、まるけパパです。

先週、えりちゃんを検体にお願いした事をYouTubeで公開しました。

このブログで伝えたいのは、「検体した方が良いよ!」という事ではなくて、一人の飼い主の考えとして読んでいただけると幸いです。

【検体とは?】

鳥さんの内臓を取り出して、心臓の状態がどうだったのか、胃はどんな状態だったのかなど、亡くなった原因を調べたり、鳥の医療の発展のために行うことです。

2021年にぴっぴが亡くなった時も、病院から「検体」の話がありました。
血液検査後に急変して亡くなったのもあり、検体まで考える事ができず、断って帰ってきました。

というよりは元々は「愛鳥の体に傷をつけるなんて考えられない」という考えの持ち主でした。

えりちゃんをTSUBASAさんから2018年の時に7歳でお迎えをして、12歳まで我が家で過ごしました。

えりちゃんは、前の飼い主さんにすごく大切に育てられていたのが、体を見ただけで分かりました。

まるけママとも「えりちゃんの脚は立派だねー!!」「絶対、前の飼い主さんが雛の時に栄養バランス整ったごはんをあげてたよね!!」と何回も話をしていました。

えりちゃんと暮らしたのは12年生きた内の5年でしたが、前の飼い主さん・TSUBASAさんのスタッフさんやボランティアの方・YouTubeやSNSを通してえりちゃんを応援してくださった方、色んな方に愛情を注いでもらい、ここまで長生きできた仔なので、【その生きた証を残したい。これから生きる鳥さんに繋げたい。】という考えが、えりちゃんを迎えに行く電車の中で溢れ出てきました。

まるけママに検体の話をすると、「私も検体のことを考えていた」と伝えてくれて、お迎えに行く電車の途中で検体をお願いすることを決めました。

残された3羽も、どんどん衰弱していくえりちゃんを1週間見ていて心配していたので少しでも早く会わせてあげたかったのですが、亡くなった当日は、えりちゃんに会わせてもらいお話をして帰りました。

翌日には、結果を聞いて引き取りができました。


【えりちゃんの検体結果】

えりちゃん(12歳 セキセイインコ♀)

・心臓:肥大していた
・胃 :ペラペラぐらい薄くなっていていつ破れてもおかしくない状況

その他は異常なかったようでしたが、心臓の肥大で周りの臓器を圧迫していたり、胃がもう限界に近かった状態だったので、ここまで長く生きれたのが不思議という状態でした。


【えりちゃんが長生きできた理由】


🦜一つは、【前の飼い主さんが、雛時にペレットをあげてくれていたこと】です。

雛時の栄養で決まる!!と言っても過言じゃないぐらい、雛の時期に何を食べていたかで変わってきます。

今でこそ、雛をお迎えしたら「フォーミュラーをあげましょう」と言われるようになりましたが、えりちゃんが雛だった12年前は、まだペレットも知らない人の方が圧倒的に多くて、ほとんどの方がお迎えした時に【粟玉】をあげていた時代です。

12年前にペレットをあげていた事を知った時は驚きましたが、えりちゃんが、なぜこんなに体が丈夫なのか、またこれだけ立派な脚だったのか納得しました😌

🦜二つ目は【ぽぴが2年間吐き戻しをあげてくれていた事】です。

2021年10月にぴっぴが検査入院中に亡くなった時に、えりちゃんは餌を食べなくなりました。

体重も27gまで落ちて危ない時がありましたが、それを見ていたぽぴが、えりちゃんに吐き戻しをあげるようになりました。

そこから、毎日毎日……
2年間欠かさず、えりちゃんにあげてくれたのです。

検体結果にもあったように、えりちゃんの胃は、いつ破れてもおかしくないぐらいペラペラでした。

恐らく、ぽぴに吐き戻しをもらわず自分で餌を食べて過ごしていたら、胃がもたずに、もっと早く亡くなっていたとのこと。

これは、検体しなけれれば知れなかった事なのでぽぴちゃんには感謝しかありません。

ぽぴは、えりちゃんが10歳の時に全て分かっていたんですね。
これは、鳥同士にしか分からない事なんだと思いました。

最後に、、、


今回「検体」を初めてお願いしましたが「本当にお願いして良かった」と思いました。

えりちゃんの前の飼い主さんが本当に大切に育ててくれた事、ぽぴの吐き戻しをあげ続けてくれたのには理由があった事。

えりちゃんの状態を知れた事で、ぽぴのケアを本当に気をつけようと思いましたし、見た目は12歳に見えないぐらい美しいえりちゃんでしたが、体の中はボロボロだったので、3羽と過ごす時間をより丁寧に過ごしていこうと思えました。

えりちゃんには感謝しかありません。
えりちゃん、本当に我が家を選んでくれてありがとうございました。

また、来世も家族になろうね。

【ブログ】
https://note.com/inko_maruke/

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiromi_8989/

【Twitter】
https://twitter.com/inko_maruke

【インコまるけグッズ】
https://suzuri.jp/inko_maruke

【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。

https://yucaky.hatenablog.com/

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!