見出し画像

Cyberpunk2077日記2 Act1からAct2へ

Act1: The Ripperdoc

出発前に腹ごしらえ。

Act1: The Pickup

一触即発

この後、仲直りしました。

Act1: The Heist

アフターライフにて。Cyberpun2077を象徴する色使いの照明。

乾杯

打合せ。ある意味「初めまして」のT-バグ。

デイビッドの話をしてくれる紺碧プラザのバーテンダー

この人には何か元ネタがありそう。

オオシマ

Act1: Love Like Fire

いい写真がない。

ローグ

Act2: Playing for Time

「デクス、こいつ許さない」と思ったらあっさりタケムラに殺されてしまい、感情が巧く肩透かしされてしまう。

デクスをV(プレイヤー)が殺すというストーリーも書けたはずなんですよね。でも、それをするとプレイヤーの気分がドライブしてしまう。ここは、緩急の「緩」の場面なのでそれは避けたのだと思います。

そして、Act1ではポジティブだったヴィクがえらく悲観的で、Act2の最初は気分が落ち込む。

優しいけど、達観しているのかどこか怖いミスティ。

Act2でクエストを進めていくと気分は徐々に持ち直していく。この感情操作が上手いと思う。

あまり良い写真が撮れないけど、日記らしくていいかもしれない。

つづく。