見出し画像

熊本で田舎を感じてきた話

みなさんこんにちは
もう12月ですねもうクリスマスです

ただ、熊本はまだあったかい。
ということもあって、つい2週間前まで紅葉が綺麗でした。

そんな熊本で紅葉を見ている時に「あ、田舎って静かに美しさを感じれていいな」と思ったので、写真と一緒に話していきたいと思います

ただお腹が空いただけなんですけどね

ある土日、家でのんびりしているとお腹が空いたわけです
それで気晴らしがてらにちょっと遠くまでご飯を食べに行こうとなりました。

そして今回訪れたのがこちら。「名水茶屋」さん

名水茶屋さん いろんなポスター貼ってあるところがいい

ここ、一度通りがかっていて気になっている場所でした。
そばにキャンプ場もあり「ここでキャンプしたらゆっくりできるだろうな〜」と思っていた場所です。

そんな場所に味のあるお店があります。

お店の軒先 昔はここで生活している人がいたのかなんて想像してしまいます
哀愁があっていいな〜 ずいきって何か気になります
干し柿たち もう仕上がってますね

お店の周りが風情があって、思わず写真を撮りまくっていましたが
ぼちぼちお腹も空いたのでお店の中へ。
お店に入ると座敷の席が広がっています

店内は座敷の席が広がっている。祖父の家に遊びにきた感じがします
各席の真ん中に囲炉裏があります 地鶏焼きなどを頼むとここで焼けます

おすすめの鮎の塩焼き定食

今回注文したのは鮎の塩焼き定食
炊き込みご飯とうどんもついてきて、ホッとするメニューです

日頃生活しているとこんなメニューが多く、野菜もたっぷりなご飯をあまり食べません。
なので、何だか健康になった気分がします

塩焼き定食・・・だよね?というバリエーションとボリューム
鮎の塩焼き 田舎に行くと食べたくなります

ちょうどいいくらいにお腹いっぱいになります。
あゆもそこまで大きくないので、程よく満足。
ごちそうさまでした

場所の解説

今回行った名水茶屋さんの詳細です
近くにキャンプ場があるのでキャンプのついでに訪れるのもいいかも。
ちょっと山奥にあって、のんびりしたい人にはおすすめな場所です!

お店の周りの景色たち

今回、紹介には使わなかったけど良いと思った写真を載っけています
写真撮るのも楽しいところでした!

お店のそばにある散策路 この日は紅葉が綺麗でした
お店の横にあった場所 賑わってたんだろうなぁという雰囲気を感じます
軒先 こんな場所でお茶飲みたいです
店先に置かれているお菓子 あみのカゴの中に入っているのも良い 田舎のばあちゃん家を思い出します

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?