見出し画像

コンパクトデジカメsony RX100 シリーズはパートナーがいる男におすすめすぎる件について

⚠️2024.1.14
初めてpodcastでもやってみました!
この記事見ながら話ししたのですが、全然違う内容になりました
よかったら聞いてみてください


こんにちは。

だいぶタイトルを盛り盛りにしてしまいましたが
パートナーがいる男性におすすめなカメラはRX100シリーズだ
ということについて話をしていきたいと思います。

タイトルにあるとおり、だいぶふざけていますが体験談と感想は本当のことなのでご容赦いただけたら幸いです。

この記事を読めば

  • カメラ選びの(偏った)視点

  • なぜRX100シリーズがいいのか

がわかる記事になっています。

  • 旅行に行くことが趣味だからカメラに興味がある

  • パートナーもできたしいい写真を撮りたい

という方はぜひ見ていってください。

あなたはこんなカメラの探し方をしていませんか

「カメラ欲しいな・・・」と思った時
まず、どんなカメラを買ったらいいんだろうか
と悩むかもしれません。

私も旅行が好きでカメラに興味を持った時、同じ悩みを抱きました。

そして、「カメラ 選び方」で調べると次のような記事が出てくると思います。

  • 一眼レフとミラーレスの違いとは!

  • センサーサイズの違いについて!

  • おすすめなミラーレス一眼10選

カメラ選びにはセンサーサイズオートフォーカスの性能サイズが重要だ!ということがここでわかると思います。
そしてそれらを基準に一台目を購入するという人もいるかと思います。

しかし、ここで重要な観点を見逃しています

重要な観点、それは写真を撮りたいと思う時、両手は空いているか

その観点とは
写真を撮りたいと思う時、両手は空いているのかということ

もしあなたがパートナーがいる男性なら、あなたはこんな状況だと思います。

  • 自分の荷物は左肩にかけている

  • パートナーの荷物を左手に持っている

そうです。
パートナーがいる男性はパートナーに「それ持っておくよ」と言ってカッコつけたがる生き物であり
そのために、パートナーがいる男性は常に左手が塞がっていることが宿命づけられています。

ちなみにこの話を友人にした時、
お前だけだよ」
と言われましたがそんなことはありません。そんなことはないはずです。

男の右手は常に塞がっている説〜友人との議論〜

ここで何が言いたいのかというと
センサーサイズやオートフォーカスも大事だけど
片手で操作できないと写真なんて撮れないぞ
ということです。

ミラーレスも含めた一眼レフカメラはズームする際にレンズをいじる必要があり、
写真を撮るときに両手を使わければいけません。

これはつまり、パートナーがいる男性は満足に一眼レフカメラでは写真が撮れないことを意味します

この話をまた友人にしたところ
「単焦点レンズなら片手でいけるよ」
と言われました。僕は「ちょっと黙っとけ!」と言いました

男の右手は常に塞がっている説〜友人との議論〜

片手で高画質な写真が撮れるカメラsony RX100シリーズ

「じゃあパートナーがいる男性は一生スマホで写真を撮るしかないのか・・・」
と悲しむ人もいるかもしれません。

しかし、そんな悲しみを解決してくれるカメラがあります。
それが sony RX100シリーズです。


sony RX100シリーズとは

sony RX100とは高級コンパクトデジカメと呼ばれるものです。
特徴としては

  • 超コンパクトなボディ

  • センサーサイズがスマホよりも大きいので高画質な写真が撮れる

  • 片手で操作できる

が主な特徴です。
コンパクトさについては群を抜いていて、ミラーレス一眼よりも圧倒的にコンパクトです

そして何より僕が推している特徴は片手で操作できるということ
これにより全パートナーがいる男性はカメラを使って写真を撮ることができるのです。

ズーム・撮影が右手だけでできる

これは自分も本当に助かっていて
どんな状況でも大体左手が塞がっています。

旅行している時は左手はバッグやお土産・食べ物で埋まっていたり
ちょっと街中にいる時も左手は荷物で埋まってる。

そんなときに、片手だけでカメラを操作して写真が撮れる
というのは非常にありがたいものです。
自然と写真を撮る回数も増えます。

コンデジだから画質悪いんじゃないの?

カメラで写真が撮れると言っても画質が悪くては意味がありません。
しかしRX100シリーズは十分綺麗な画質です。

それもそのはずで、スマホよりも大きいセンサーを積んでいるため
綺麗に撮れます。

日中撮影した写真 結構綺麗に撮れています
洞窟っぽいところで撮った写真暗所はちょっとだけ苦手です

僕が使うRX100 m3について

最後に僕が使っているRX100シリーズ RX100m3の紹介をします

RX100 m3はRX100シリーズの3代目のモデルです。
発売日は2014年とだいぶ年月が経っていますが
今でも十分通用する画質だと思います。

個人的にはコンパクトで軽量。画質も綺麗で片手で操作できる
というところが気に入っています。

フォーカス速度と、暗所での撮影が少し苦手ですが
それでも写真撮るの楽しい!と思わせてくれる一台です

この記事を読んでもしカメラに興味持った方。
ぜひ、RX100シリーズでカメラを楽しんでください!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?