僕の頭の中

エッセイに疲れたので頭に浮かんだままアウトプットしてリフレッシュする


最近勉強していることを少し

最近のテーマは

Why is British political party system fragmenting?

かつての'classic' two-party systemは社会的、経済的構造に基づいていてそれらが変化してきているっていう感じ。

サルトーリ的には、日本はまだまだpredominant party system何だろうけど、いずれ日本もさらにmultiparty systemになっていくのかなあ、と。

そこで問題なのが、FPTP(First-Past-The-Post)ってやつ。

小選挙区制で一位総取り的な感じだと得票率に対して議席数が反映されない。
UKIPが3割近い得票率を得ても議席が1にとどまったってやつ。

これって民主主義?majoritarianism?

かといって、全部比例代表にしたらやばそう。全部連立で決まらない政治になりそう

無秩序?多数決?

じゃあどうしたらいいのか。

まずは有権者のclassificationをしてみたい。

イギリスだったら

1. Liberal internationalist pro-EU Left
2. Liberal, Pro-EU Centre Right
3. Authoritarian Populist Centre
4. Authoritarian Populist Right        (Sandars 2017)

日本だとどんな感じになるのかな。そんな文献知ってたら誰か教えて欲しい。

相変わらずBrexitはどうなるのか先行き不透明なまま。

プランBとかプランAとか一緒やしどっちにせよ合意得られないでしょ

現実を見ろというコービンの言いたいこともわかる。

second referendumが民主主義ではないというメイの言い分もわかる。

民意って何なんだ、多様化しすぎて、流されやすくて、脆くて、頑固で、実は何も考えてない

プラトンすごすぎ

哲人政治サイコー

#UKIP #Conservative #two -partysystem #fragmentation #Brexit #選挙制度  #プラトン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?