見出し画像

”移動” の勧め。

お金と物が巡ってくることとは別に、とにかく生まれてこのかた「移動」し続ける今生の運命です。
引っ越しだけでも生後6ヶ月からもう数え切れないほどしてきました。親元から自立してからも、東京には定住していますが、とにかく国内外を仕事で飛び回ることは一層激しくなり、もはや地球上での移動なのであれば諦めて何処へでも行くことを受け入れる境地に達しています。

旅をして移動する距離があればあるほど、”自己の活性”が大きいと思います。いわゆる停滞感からの脱却です。これは体感ですが、移動が大きければ大きいほど、フィジカルな身体から奪われるエネルギーもまた大きいと感じます。

地球で暮らす私たちは時間と空間に制限されて生きていますので、この時空の滞りを意図的に変えるのが旅=移動の効能だと思っています。
一つところに留まり続ける事は、やはり循環の速度と大きさをコンパクトにする傾向はあると思いますので、時どき時空を変えて「移動」して固定されている、または減速しているような自己の制限から自分を解放・切り離すことをあえてしてみると良いと思います。

私は用事も知人・友人もいない”とある土地”から、ランダムにしかも高頻度で呼ばれることがあります。呼ばれるって言うのは、その場所が頭に浮かんで消えない状態で、気になって気になって行かずにいられない。。。これって一体何だろうと考えてみたのですが、きっとその土地が持つ何かが私の何かと親和性を持って共鳴している・・・笑、というか言葉に表し難い親密さを共有しているのだろうと考えています。

でも、不思議な理由であっても誘われるに任せて「移動」し訪れることで、確実に私のエネルギーが動き、活性化され、時には浄化されるのを感じます。ありがたいことに”とある土地”が自然に溢れた場所なので自ずと自然の中で胸いっぱいに呼吸をするだけでも断然元気になります。

日帰りでも。いつもの自分のフィールドの時空から出て、自由に「移動」することで自由度はきっと増すと思いますよ。

#旅 #移動 #時空 #制限 #回復 #直感 #インスピレーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?