見出し画像

人にしてあげたい事は自分が必要な事。

自覚できるかどうかはそれぞれだと思います。
自分が他者にしてあげたい、しようとしている事は、本当は自分こそが必要なこと。
自分がしてもらいたい事だったりします。

ここに自覚があると、自らの不足を他者に与えると言うParadox(パラドックス)=矛盾から抜けられます。
そして、昨今、自愛などと言う言葉で言われるようになりましたが、まず自らが足りていることがポイントになります。

無自覚に自らの不足を他者に与えることで満たそうとしないことです。
自分に無いものを他者にあげる、それは無理なことですから。自らが足りて、ようやく他者に自由に純粋に与えることが可能です。見返りとか感謝とかを求めることなく。
自らが足りて充ちていないと、手放しで他者に与えることはできないと思うのです。

吾唯知足=われ、ただ、足るを知る。
と言う言葉があります。知足=足るを知る。己の身の丈を知り貪らないこと、と言う意味だそうです。まず自らが充ちる、それはいたずらに富むと言うことでもなく、自分の必要にまず充ち、充足すること。そして自らは飢えることなく他者に与えてゆくこと。そしてまず自分が満ち足りたエネルギーとなる事でそれが伝播してゆくと、豊かな循環が生まれてゆくはずです。

#循環 #知足 #先に充ちる #note始めました #吾唯知足 #パラドックス #自分が必要なこと #自覚  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?