見出し画像

#検察庁法改正案に抗議します

5月8日(金)の夜からTwitterで「検察庁法改正案に抗議します」ハッシュタグが広がって9日の夜には著名人がツイートしはじめ、さらにどんどん数が増えてトレンド入り、5月10日(日)の朝には170万、そこから最高500万ツイートに。

たくさんの声が可視化されている。デモだ。それぞれ、もしかしたら99%わかりあえないかもしれないが、1%だけの共通点、「同じ方向を向いて抗議する」というこの瞬間、ばらばらな「個」が一点に集まる「連帯」だった。デモだ。ツイッターでもデモってできるんだ。呆然としてしまい、でもなんだかそわそわしていた週末だった。これは日記で、記録なので、その落ち着かない気持ちのままそのままの混乱を書いてしまっていますね。思考に言葉が追い付かない。でもこのことを忘れたくない。慌ただしい日記です。今日は夏のように暑かったです。

・検察庁法改正に抗議、ツイッターで470万超 著名人も:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN5B34BYN5BUTIL005.html

・日本弁護士連合会:検事長の勤務延長に関する閣議決定の撤回を求め、国家公務員法等の一部を改正する法律案に反対する会長声明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?