見出し画像

アイドルヲタクの本当のとっかかり

 今年の初めにアイドルヲタクになった原因を書いてみた。

しかしこれはよく考えてみると、昨年末をヲタク度100とすると(今は以前書いてるように色々あって60くらいだが)、15から50くらいに上がったくらいの時のことを書いている。

そういえば、全く興味がない0の状態から、友人を誘う選択肢として握手会が上がる15くらいに上がった本当のとっかかりの出来事をここでは書いてなかったなぁ…と別の企画で思い出したので書いてみる。

強運が災いしたかもしれないことを。


ある朝、会社に向かう途中で、いつもはコンビニに寄って行くのだが、その日は何故か自販機の缶コーヒーが飲みたくなった。

コンビニの道の反対側にあるアサヒの自販機にあった朝に相応しく、赤い缶で「WONDA Morning Shot」と書かれたヤツを選んで買った。


アサヒ飲料 WONDA Morning Shot CMより


会社に着いて自席で飲もうとしたら黄色いシールが貼られているのに気が付いた。

この手のシール、集めて応募するのが多くて集められるはずがないのでスルーしようとしたが、よく見たら1枚で応募できるやつらしい。

AKB48の誰かを選んで投票するもので、選んだメンバーの声が出るぬいぐるみが当たるらしい。シリーズ2回目の猫のぬいぐるみでニャンダフルストラップというヤツだった。もっと前にはWONDAらしく、ワンダフルストラップという犬のぬいぐるみのがあったようだ。

最初のシリーズも知らなかったし、当時のAKB48(2011年後半)で知っているのは、前田敦子と大島優子。どっちかと言えば大島優子かなー…と思い応募した。


そう。それが当たったのだ。たった1枚で。



何となく家に送ってもらうのも危なそうで会社に送ってもらった。


会社では「おささーん、アサヒ飲料から宅急便ですよー」という言葉を聞きつけた先輩達が、「お?ビールか?ビールか?」と集まって来たが「ビールちゃいますよー」で「なんや違うんか」と帰って行った。
ここもあぶねえ。


しかし、当たったのは良いが、使い道がない。

ぬいぐるみのお腹を押すと、
「AKB48の大島優子です!……(後は忘れた)」と話してくる。
興味ありそうな奴も居ない。

家に飾る場所もないし、飾れそうもない。


コーヒーを買ったのは2011年の暮れだが、その年は3月11日に東日本大震災が起きた年。

ぬいぐるみが届いたのは2012年だったが、当時、岩手県山田町にAKB48が行き、復興イベントが始まった時で、マブリットキバさん(御当地ヒーローみたいな人)を主体として、山田町の一角にAKB48のジオラマを作り、グッズを置くコーナーを作る計画が立ち上がっていた。


置き場もないぬいぐるみも子供達が喜んで相手をしてくれるところの方が良いだろうな…と思い、手紙を添えて岩手県山田町に贈った。

しばらくしてスタッフさんからネット上でお返事が届いた。子供達も喜んでいるし、キバさんも「こんな貴重なものを!」と話していた…と。

今ではどこにあるのか分からないけど、当時の子供達のちょっとだけでも癒やしになったと思えば良い。ニャンダフル優子も喜んでいると思う。

山田町に贈ったニャンダフルストラップ 大島優子ver.


そしてこれが冒頭のnoteに繋がって、
押しも押されぬヲタクになるのである。

推しは推すけども!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?