見出し画像

ギターレビュー Bacchus BJM-3-RSM/M 初心者にもセカンドギター改造にもおすすめ★

最近、中古で前から気になっていたギターを格安で入手したのでレビューを書いてみようと思います!
ギターのサウンドチェック、動画のサンプルもありますよ!



画像はバッカス専門店より https://bacchusdo.com/bjm3rsm.htm

BJM-3-RSM/Mの説明

バッカス BACCHUS BJM-3-RSM/M エレキギターは、その特徴的なデザインと卓越したパフォーマンスで注目を集めています。

このギターは、BJM-3-RSM/Mというモデル名で知られており、その優れた性能と音質によってプロのギタリストや愛好家から高い評価を得ています。

このギターのネックには、メイプルを高温で加熱処理することによって材の中の水分や油分を揮発させ、剛性を高めたローステッドメイプルネックが採用されています。
この加工により、ネックは安定性が増し、長時間の演奏でも最適なプレイ感を提供します。

さらに、バッカス BACCHUS BJM-3-RSM/M PTL-SOBには、ハムバッカータイプのピックアップが2基搭載されています。
これにより、パワフルなサウンドと豊かなトーンを実現し、多様な音楽スタイルに対応することができます。

また、ブリッジには6点支持のシンクロナイズドトレモロが採用されており、弦落ちなどのトラブルが少なく、一般的なJMタイプのギターよりも扱いやすい仕様となっています。

これによって、アーティキュレーションやフレットノイズの制御が容易になり、演奏の表現力を向上させることができます。

バッカス BACCHUS BJM-3-RSM/M PTL-SOBは、その高品質な材料と精巧な作りから、プロフェッショナルなギタリストにとっては信頼できるパートナーとなるでしょう。

その美しい外観と優れた演奏性能によって、舞台やスタジオでの演奏において、一歩先を行く存在となることでしょう。

ギターのスペック

Body:Hardwood

Neck:Roasted Maple

Fingerboard:Roasted Maple

Nut:ABS

Bridge:Synchronized Trem

Machineheads:Rotomatic Type

Fret:Nickel Silver

Pickups:Original H-H set

Controls:1Vol,1Tone,3way PU Selector

Scale:25.5inch

Width at Nut:42.0mm

Fingerboard Radius:400R

Fini
sh:Urethane

バッカス専門店より引用

ペグや、ブリッジ等は、2万円前後のエントリーモデルにあるような少し安めのパーツです。
ペグやブリッジを変えたり、ピックアップを変えられる人は変えてみても面白いと思います。

僕はこのままでも普通に使えるし、そこまでこだわりがないのでこのまま使おうと思います!
ほぼ、家で弾くのと、レコーディングに使うくらいなので、このままでも全然いけますね(^^)/

弾いてみた感想

思った以上に全体的にしっかりしている感じでした。
ネックは細めで握りやすく弾きやすいです。
ジャズマスター風のギターと比較すると、重さは軽いと思います。

フェンダーなどのジャズマスターは触った事は無いですが、スクワイヤーのジャグマスター、サイクロンは以前持っていました。

クラフトマンというジャズマスタータイプは所持しているののでそれらと比較してという事です。

フレットのバリもなく、生音も普通のギターより鳴る印象でした。

サウンドはハムバッカーなのでしっかりとした音です。パワーがありますね。
クリーンも良いのでジャズやポップス系にもバッチリです。

歪み系も分厚いサウンドで、ロック、メタルまで幅広く使えそうです!

動画サンプル

言葉だけでは分からないと思うので動画のサンプルを撮りました。

ギターフレーズは90年代にヒットしたオルタナティブロック系の曲
コレクティブソウルのシャインという曲です。

歪みは、80年代のハードロック風のセッティングです。
ピックアップはリアです。


二番目の動画は、クリーンから歪みのチェック。ピックアップはリア、センター、フロントのチェックをしています。

ギターアンプはヴォックスのミニアンプです。
vox mini5 rhythm

このギターアンプもおすすめです!

ドラムマシンやヴォーカルマイクも繋げて小さくて音も良いアンプです。
エフェクターも充実しています。

コンプやコーラス、リバーブもあり歪みもクリーンからオーバードライブ、ヘヴィメタル用の歪みもあります。

VOX ギター用 モデリングアンプ リズムパターン内蔵 MINI5 Rhythm IV アイボリー 自宅練習 ストリートに最適 持ち運び 電池駆動 マイク入力 MP3接続 ヘッドフォン使用可 5W



現在は入手困難?

Amazonでは在庫なしになっています。ヤフーショッピングサイトや楽天では売っています。

定価は24000円前後。

中古で探してみるのもありですね!

ヤフオクや、メルカリ、ペイペイフリマなどで検索してみるとたまにあるかもしれません。

この記事が参考になればと思います!
気になってた方は、色々調べてみたり、店頭で試奏してみたり、買ってみて弾いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?