見出し画像

【10階到達記念】イノ式メイ講座……というていで現状の認識をメモる

GGSTを頑張った甲斐あって、10階に床を踏むことができた。

ギリLv.100にならなかった。

現時点の認識でメイの使い方を書いておくことで、もっとうまくなってから見返して「浅すぎワロタ」とニヤニヤしたいと思う。もしかしたら10階タッチ目指してるメイ使いのためになる部分もあるかも。保証はしません。できません。

🐬を押し付けろ

メイの全ては、S横🐬を中心に回っている。発生の速い中距離突進技で、ヒットしてフレーム五分、ガードされても不利フレームが少ない。すごい技だ。

ヒットしてもガードされても、テンションゲージを回収しながら得意な近距離間合いでの読み合いを仕掛けることができる。カウンターヒットしたら大体ダッシュ投げまで繋がるので、起き攻めが始まる。ゲージが溜まったらS横🐬ロマキャンで、ヒットしてればフルコン、ガードされても下段やダッシュ投げを含めた有利なじゃんけんの権利を得ることができる。

極端な話、相手がS横🐬を咎められないなら、立ち回りは一生S横🐬連打で良い。相手がS横🐬を咎めてきて始めて、こちらもそれに対する選択肢を用意するという順序。主導権はこっちにあるんだぞ。覚悟しろ。

🐬カウンターを確認して投げろ

S横🐬は発生が速すぎるので、相手が動こうとしたところに噛み合ってカウンターすることがよくある。それが見えたらダッシュして投げたい。相手はよろけ状態になってるので大体通る。当たり方によっては最速復帰でバクステが間に合ったりするらしいが、まぁ通る。

カウンター確認して行動を変えるのってかなり難しいイメージがあるが、🐬カウンターが見えたら「投げ!」と叫ぶ癖をつけるとこから始めれば段々できるようになっていく。この練習をするためにも、実戦でいっぱい🐬を振ろう。習うより慣れろ。

起き攻めは有栖川、そして2K>2D

投げが通ると起き攻めに入る。起き攻めの選択は人により様々だろうが、俺は有栖川>2K>2Dを推す。最後までしゃがみガードしないと再びダウンしてしまう。ダウンしたらまた有栖川>2K>2D。またしゃがみガードを甘えるとダウン。起き攻めがループする。

この択を押し付けることで相手がしゃがみガードで固まるようになるので、今度は溜めダストやダッシュ投げなんかを通していく。読み合いやね。ファジー? うるせぇ! ファジーできるやつと当たってから考える!

2K>2Dまでガードされたら、おまけでS横🐬を打っちゃおう。2Dガードに満足して動いたところにカウンターしたら、またダッシュ投げから起き攻めに入れるぞ。S横🐬は気まぐれにディレイをかけてやると相手が動いてカウンターしやすい。

さらに、画面端の起き攻めなら、S横🐬の代わりにHS縦🐬を見せても良い。縦🐬のくだりは中段になるので、反応できずしゃがみガードで固まっていると食らってしまう。無事立ちガードできたとしても、JK>2K>2Dと中段下段で固めることができる。どれかに当たればまたダウン。起き攻め有栖川。

そうこうしてるうちにゲージが溜まってくるので、適当にどこかのS横🐬をロマキャンしよう。当たってればフルコン、ガードされてもじゃんけん。

🐬の通し方

ここまでS横🐬を擦る前提で書いてきたが、相手もバカじゃないのでしっかり対策してくる。とはいえ、S横🐬は発生を見てから潰せるようなヤワな技じゃないので、咎め方は大きく分けて2つ。読んで置き技で潰すか、ガード後のやり取りを制するか。

置き技に対しては、読まれないようにすることが目標になる。読まれないためにできることは大きく分けて2つ。技を散らすか、タイミングを散らすか。毎回同じタイミングでS横🐬を打っていたら読まれてしまう。ちょっと様子見を挟んで置き技を外した硬直にS横🐬を通してみたり、逆にS横🐬ガード後にもう一度S横イルカ🐬で突っ込んでみたり。あるいは、HS横🐬、S縦🐬、HS縦🐬といった別の🐬を混ぜるのもリズムを乱すのに有効。ダッシュ2K>2Dやダッシュ2S、空中ダッシュJHSや3Kなんかも見せると意識が分散するので強力。

ガード後のやりとりについては、俺もまだまだ浅いので今後の課題。とりあえずガード様子見とバクステ様子見、たまにアクセントでS横🐬おかわりを使っているが、相手の行動が読めるならそれを潰す選択を取った方が良い。どの技がどの技に勝つのか、研究が必要だ。

🐬ロマキャンをガードされたら2K>2D

🐬ロマキャンや3Kロマキャンをガードされたときの選択も、起き攻め同様色々だと思うが、俺はここでも2K>2Dを主に使っている。有栖川>2K>2Dの起き攻めにかなりの信頼を置いていて、なるべく低リスクにダウンを取っていきたいという気持ちが強い。

ただ、逆択として溜めダストも結構使っている。もうずっとしゃがんでいようと思った相手にぶっ放す。実際のところ、相手が溜めダストを見て立ったら渋すぎるのだが、少なくとも10階到達までは甘えていい選択肢だった。画面の向こうの台パンが見えるが気にしない。

まとめ

ほんとはもっと書きたかったけど、あまり何日もかけて書いてると俺が成長して「10階到達時点での認識」ではなくなってしまうので、そろそろ切り上げる。

とにかく、S横🐬と起き攻め有栖川>2K>2Dを中心に、攻めのリズムと択を散らしながら固めてテンションゲージを溜めて、🐬ロマキャンか3Kロマキャンから大きなダメージを取る、という動きをしていた。🐬以外の手札が増えれば増えるほど、🐬への意識が下がって通りやすくなるから楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?