見出し画像

2023年に聴いた曲ふりかえり

今年聴いた中で特に好きな曲を紹介するコーナー。好きな曲が被ったら握手。

去年の↓


ひめごと*クライシスターズ - ONIMAI SISTERS

2023年冬アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』エンディングテーマ。ぬるぬる動くアニメーションで話題になった。聞いていると中学生くらいまで若返ったような気がする。電波ソング最高や。

窓を開けて - CIEL

2021年公開の映画『映画大好きポンポさん』主題歌。聞いていると元気になれる曲。今年は精神的にキツい年だったので、こういう曲をいっぱい聞いていた。

星座になれたら - 結束バンド

2022年秋アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』第12話劇中歌。ぼざろがここまで流行ったのはオープニング・エンディング・劇中歌が良すぎるのが大きいと思う。全曲聞いて損はない。

私は最強 - ウタ(Ado)

2022年公開の映画『ONE PIECE FILM RED』劇中歌。楽曲提供はMrs. GREEN APPLE。すごい元気になる。Adoの声、すごいボリュームで伸びるから聞いていて気持ち良い。

アイドル - YOASOBI

2023年春アニメ『【推しの子】』オープニングテーマ。今年一番バズったアニメソングなんじゃないか? YOASOBIは前々から好きなんだけど、この曲はAyaseが得意とするいつものパターンから外して流行を狙いに行った新天地という感じで、YOASOBI史として見ても重要な曲だと思う。

ドキメキダイアリー - asmi feat. Chinozo

アニメ『ポケットモンスター リコとロイの旅立ち』オープニングテーマ。『グッバイ宣言』のChinozoによる跳ねるような楽しいメロディに、asmiの柔らくて優しい歌声が乗って、聞いていると落ち着くし元気にもなれる不思議な曲。

レクイエム - Kanaria feat. 星街すいせい

『KING』で有名なKanariaによる、ホロライブの星街すいせいをメインボーカルに据えた曲。Kanariaが得意とする厨二感あふれるメロディと歌詞に、星街すいせいの綺麗でかっこいい歌声が合わさって最強。

TESHiKANi - をとは

電子ドラッグ。声も音も絵も可愛い。溜まらん。マジで。

ラビットホール - DECO*27 feat. 初音ミク

DECO*27の、アップテンポなメロディにちょっとhな歌詞を乗せたヤングアダルト向け(?)の曲、大好き。『ヴァンパイア』や『アニマル』よろしくといった感じ。

ルナティッククレイジー - lapix feat. PANXI

メロディと歌い方が癖になる曲。作詞とボーカルを担当するPANXIは韓国の方らしい。日本語ネイティブではないがゆえのちょっとした違和感が、逆に良い味になっててハマる。

幻日ミステリウム - Aqours

2023年夏アニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』オープニングテーマ。『ラブライブ!』はどれも名曲揃いだが、Aqoursのかっこいい系の曲は特に好き。

あいのうた - 大漠波新 feat. 初音ミク・重音テト

生成AIが力を持ちつつある潮流へのカウンターソングだが、そういうの抜きにして曲の展開がツボった。特にサビがかっこいい。

唱 - Ado

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のダンスショー「ゾンビ・デ・ダンス」主題歌。YouTube Shortsで無限に聴いた。作詞をTOPHAMHAT-KYO、作曲・編曲をGigaとTeddyLoidが担当していて、なんともイマドキのダンスミュージックという感じがする。めちゃノレて好き。

ポジティブ☆ダンスタイム - キノシタ feat. 音街ウナ・鏡音リン

2017年の曲だし、初めて聞いたのも去年だけど、最近マイブームが来た。メンタルが沈んでいるときも、底抜けに明るいこの曲のおかげで少し持ち直せる。


今年は電車で移動している時間が長かったので、音楽に元気づけられる機会も多かった。来年もいっぱい曲を聴きたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?