記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
シンフォギアxv13話感想

戦姫絶唱シンフォギアXV13話感想【ネタバレ注意】

シンフォギアが終わってしまった。終わってしまった……。

僕の趣味嗜好にドストライクの作品で、一番好きなアニメシリーズだったと思う。シンフォギアは人生。言うて僕は6月からYouTubeの無料全話公開から入ったクチだから新参ファンだけど。

でも6月からの4ヶ月は完全にシンフォギアファーストの生活を送っていた。アニメはシンフォギアしか見てなかった(鼓張)し、カラオケではシンフォギアしか歌わなかった(鼓張)。

そんなシンフォギアのアニメシリーズ最終クールであるXVの最終話が終わってしまって心の穴がやばい。シンフォギアロス。寂しすぎて最終話は10回くらい見た。

シンフォギアシリーズ全体についての記事はまたそのうち書こうと思ってるけど、それは置いといて、今はXV13話を見た熱が冷めないうちに今の気持ちを書いておきたい。

シンフォギアXVのネタバレを多大に含むので、未視聴の人はブラウザバックしてね。



"すこポイント"の密度がヤバい

画像1

13話は熱い展開が多かったけど、多すぎて正直初見は意味不明だった。落ち着いて複数回見てようやく整理しながら見ることができた。

シンフォギアシリーズの13話はいつも密度がヤバいので、こちらとしても覚悟して見ていたのだが、予想を上回る密度だった。そもそもXVは毎話密度がヤバかったので、そのヤバい密度が最終話でさらにヤバくなったという感じだった。ヤバい

シンフォギアの良いところは曲と勢いだと思っているので、細かい分析はさておいて、特にすこなシーンを挙げておく。


- 最初の「流れ星、墜ちて燃えて尽きて…」「そしてぇぇぇーー!!!」のとこ。1期13話のタイトルをここで持ってくるんか。

- バーニングエクスドライブ、髪が光ってるのかっこよすぎる。

- シンフォギア装者6人とキャロルの7人ユニゾン熱すぎ。曲も神。無限に聞きたい。

- 「こっちが神殺しなら、あっちはシンフォギア殺しなのデス!」←台詞回し良すぎ。

- シェムハが動機語るとこ。「神とはちゃんちゃら……」←すこ。

- 7人でパンチするとこ。サビの展開が熱すぎて鳥肌。

- 「呪われた拳で、私を殺すの?」のとこ。ベッタベタだけど鳥肌立っちゃう……(激チョロオタク)。

- 装者5人含めて世界中の人間が接続しちゃうとこ。かっこいい。

- 「私は未来を、取り戻す!」「あたわず! その拳は呪いの積層、神殺し! 打てばこの身を殺して殺す!」「殺さない! お父さんが教えてくれた! 呪いと祝福は裏表! 在り方なんてどうとでも変えられる、変えてみせる!! 」「代償(?)の全てをこの身に集めたのだ! 人に遅れる道理などありはしない!」「だとしても!!! 私の思い、未来への気持ち! 2000年の呪いよりもちっぽけだと、誰が決めた!!!」←全部すこすこすこすこ!!!

「未来(みらい)を!」「未来(みく)を!」「「奪還するためにーー!!!」」←うおおおおおおエモいエモいエモい!!!

- 未来の聖詠。今まで変身するときは必ず洗脳されていた未来が、最終話にして自分の意志で変身するのエモすぎる。

- 装者7人のお歌。そんなんあり? 神。

- 故人の皆さんが出てくるとこ。泣いた。特にフィーネエンキと奏さん。奏さんとパパと再会した翼さんの笑顔眩しすぎる。


これ30分の出来事なの意味不明すぎ。流石に密度過剰。初見で整理できなくてもしゃーねーわ。ヤバすぎ。


ちょっとだけ残念だったとこ

画像2

端的に書くと、ひびみくの心理描写の前振りが足りない。

13話はひびみくのお互いに対する重すぎる感情が中核にあったと思うけど、それに関する話が12話までにあんまなかったのが残念。5話でちょっと匂わせたくらい。それ以降あんま掘り下げられてない。そのせいで「いや唐突やな」ってなっちゃった。翼さんの心象描写が多かっただけに、こっちも力入れてほしかったと思ってしまう。

他にも「OPに出演してる割にフィーネがあんま絡んでない」とか「OPに出演してる割にセレナがあんま絡んでない」とか「フィーネとエンキの話をもうちょい掘り下げてほしかった」とか「アガートラームがエンキの左腕であることをもうちょい活かしてほしかった」とか「最終決戦にアマルガムが絡んでない」とか「最後のシェムハが良い奴になる描写いる?」とか色々あるけど、まぁ残念なとこ掘り下げても良いことないので、列挙するだけで詳細は割愛する。

それに、この辺の描写が足りない問題点は、尺が足りないのも理由だからしゃーないとこある。ただでさえ密度ヤバいし。2クールかけてやってくれ。


総括

残念だった点を差し引いても、あまりある神アニメだった。

シンフォギアは毎期綺麗にまとまっているが、XVは1~4期の視聴者へのサービスシーンに溢れていて、4期までとは性質が異なっていたように思う。言うなればOVAチック。それでいて作品の締めくくりにふさわしい展開もたくさんあったので、文句なし(文句書いたけど)。

シンフォギアロスやばいけど、どうせライブで何か発表あると思うから、それまではXDとかいうアプリでもやって繋ごうと思います。あとはカラオケで歌っときます。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?