見出し画像

観察対象

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

今の職場に勤め始めて、そろそろ進退が決まる時期になってきました。

これまで明確にしていませんでしたが、自分は「紹介予定派遣」という形態で働いています。
派遣社員として一定期間働いてから、直接雇用に切り替わるというものなのですが……
契約期間が残り1ヶ月ほどになってきたので、今後についての話をされそうな気がします。

常に人事権を持つ人の目が気になる

自分でいうのもなんですが、普通に真面目に仕事をしているつもりです。
しかし、「見られている感」というのは感じるもので……

いうなれば試用期間のようなもの。
やっぱり自分という人間を観察されているという気はするのです。

失敗が命取りになるかもしれないという不安

派遣社員なので、切られる可能性はいつだってあります。
たった一度の失敗でも許されないのではないかという、漠然とした不安にかられて眠れない日も……

失敗というのは誰にでもあることではあるんですけどね。
自分の立場を考えたら、そういう不安もあるんです。

出しゃばらないように

これは先日、自分が感じたことです。

まぁいわゆるお節介というやつで。
他チームの方が、ご丁寧にたまたま聞こえてきた自分のチームの話に入ってきて良かれと思ってアドバイスをしてくださいました。
結果としてそれは自分が知るやり方とは異なり、さらに「そんなに面倒なことする必要ある?」と思うほど回りくどい方法でした……

その時、自分にもそういう部分は少なからずあって同族嫌悪を感じたのです。
「人の振り見て我が振り直せ」という通り、気を付けなければいけないなと思いました。

今の仕事は結構気に入っていて、自分でも楽しんでいるのでこれからも続けていきたいなというのが本音です。
とりあえず、「ノー」といわれないように日々自分の仕事をこなして直接雇用になるように努力していこうと思います。