見出し画像

中間発表会を行いました!

10月5日(土)に篠山イノベーターズスクール 5期生の中間発表会を行いました!

5月に開講した篠山イノベーターズスクール 5期生(2019年度生)。この10月に約半分経過したということで、現状の共有を目的に、現時点のビジネスプランの発表会を行いました。

単なる発表だけでなく、コメントを言い合ったりし、互いに高め合う目的で開催しました。発表直後の質疑応答でも、発表後に回収したコメントシートでも、〇〇さんと一緒に事業をすすめられそうなので、一度話をしてみたい!というような、そんな動きも見られました。

篠山イノベーターズスクール ディレクターの中塚先生をはじめ、コーディネーターの河口、眞鍋、橋田、谷川や今年度ビジネスモデル構築ゼミの講師としてお世話になっている、佐用町にあるコバコ店主の谷口さんにもコメントや講評をいただきました。半年後の修了式がとても楽しみです。


発表では、以下の内容をお話しいただきました!
■事業を始める経緯・理由
・事業理念、ミッションや提供したい価値
・事業を始める経緯
・提供したい価値

■事業内容
・誰にどんなサービスをどうやって提供するのか
・商圏や強み、既存のものとは異なる特長など

■スクール修了までのアクション・目標
・年末までのアクション及び目標
・年明けからスクール終了までの目標


今回、こんなテーマが出てきましたよ~!タイトルだけご紹介します!
・万能辛みペースト
・マッチングアプリで地方の人で不足解消、関係人口の創出
・あなたらしくいられる場所
・窓口対応と事務処理の効率化
・丹波篠山アイスクリームワールド
・地元に根差した農業
・シェアゲストハウス事業
・お米づくり体験ツアー
・丹波スイーツで、篠山観光地の活性化を
・気軽に来れて癒される古民家カフェ
・地域に特化しか起業マッチング
・農村・農業カメラマンを目指して - Agrigrapher -
・~人生100年時代の生き方暮らし方応援~ 日本のどこかに、きっとある!暮らしカタログ
・農業生産と流通販売
・ちいさなRPAこころの余白
・畜産農家の6時産業化
・おうちカフェへようこそ
・非農家から農業で経営するには?
・ソーラーシェアリングを用いた農業地域革新
・人を大切にするさすらいの社労士
・特産品を使用した健康飲料の開発・販売
・Farm Step 第1部:草刈り部
・オーガニック移動販売所

篠山イノベーターズスクール5期生の今後の展開を、こうご期待です!!

PHOTO GALLERY

画像1

画像2

画像3