見出し画像

地下鉄路線図の縦じまと横じま

どこかに書こう書こうと思ったまま、すっかり時間が経ってしまった。以前、NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構の伊賀さんから、路線図のカレンダーをいただいたのだ。色の見分けがつけづらい、色弱者の方でも路線が区別できるよう工夫された路線図である。

東京メトロと都営地下鉄を中心に描いてある。近づいてよく見てみると……

都営地下鉄は「路線が横縞&駅が四角」、東京メトロは「路線が縦縞&駅が丸」になっているのだ。

色だけに頼らず、形で区別がつくよう工夫されている。同じような工夫を施した路線図は、東京メトロや都営地下鉄にもそれぞれ用意されている。

ただ、東京メトロ&都営地下鉄の両方を一枚に収めたカラーユニバーサルデザインの路線図はなかなかない。すごい力作である。新宿駅なんてなかなかスゴいことになっているし……(大変な苦労があったとお察しします……)

カラーユニバーサルデザインの路線図は、一般色覚者も色弱者も、同じように参照することができる。どちらか専用のものではない。

「色で見分けがつけにくい」という困難を、デザインの力で乗り越えられるのってかっこいいなぁ、と、いつもいつも思うのだ。

========================
『たのしい路線図』という本を作りました!

著者:井上マサキ、西村まさゆき
発行元:グラフィック社
定価:本体1,600円+税
仕様:A5並製、オールカラー136ページ
普段何気なく目にしている路線図は、よく見るといろんなデザインがあって面白い。本書では、著名デザイナーが手がけたものから、駅員さんの手作り路線図まで、路線図好きの著者ふたりが集めた、日本全国の鉄道路線図を約200 点収録!じぃ〜と眺めているうちに、自分の中にある”路線図愛”が目を覚ます!?


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。