見出し画像

店に突然ロケ隊が来たら許可を出せるだろうか

最近、街ブラロケをしている芸能人が自ら飲食店に撮影許可を取りに行くシーンをよく見る。『王様のブランチ』とか『帰れマンデー見っけ隊!!』とか。

もし、もし自分が飲食店の店長だったらどうしよう、といつも考えてしまう。すぐにOK/NGを判断できるのか、全く自信がないのだ。

* * *

営業時間中に突然芸能人がやってくる。店の外にはカメラを回すスタッフたちがおり、芸能人は『(番組名)なんですけど撮影いいですか?』と聞いてくる。まさか。まさかうちの店が。

テレビで紹介されれば知名度アップ間違いなしだ。こんなチャンス滅多にない。ついでにサインを頼んでうちの店に飾ろう。それから表の立て看板に『(番組名)で紹介されました!』っていれよう。

いや待てよ、突然のことだから店のコンディションが整ってない。ちゃんと綺麗に掃除した店を映してほしいし、厨房やホールにはベストメンバーを揃えたい。今日のシフトは誰だったっけ。あの看板メニューまだ作れるかな。なんでランチのあとで来ちゃうんだ。

そうだ、他のお客さんの顔はちゃんと隠してくれるだろうか。プライバシーの問題とか気にしないと。常連が離れたら大変だ。そもそも『(番組名)なんですけど』と「ご存じでしょうが」みたいな感じできたけど全然知らない番組だぞ。本当にちゃんと食レポしてくれるのか? 悪意はないのか? 番組名でエゴサーチする時間もらっていいだろうか。

いやいや、僕がただ知らない番組なだけの可能性もある。地上波のテレビに出られるなんてこんなチャンス逃してどうする。多少のリスクには目をつぶるべきだろう。

あれ、勝手に地上波テレビだと思ってたけどどうなんだ。BSなのかな? TOKYO MXとか? まさかネット番組? どんな意図で編集されるんだろう。炎上とかしたらどうしよう。

芸能人が僕の決断を待っている。店のスタッフも怪訝な顔で観ている。早く決めないと、店長としてのリーダーシップも危うい。どうする。どうする……!

* * *

すぐに決められない。前もって言ってほしい。もしくは明日また来てほしい。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。