見出し画像

都営浅草線 泉岳寺駅で路線図を鑑賞する

先週、普段あまり接する機会がない都営浅草線に乗ることが多く、路線図収集が捗ったのでご報告です。

都営浅草線は京浜急行や京成線、北総線と乗り入れていて、左右の端がレインボーになっている。

カラフルな糸をより合わせてできた真っ赤な紐、細いケーブルたちが中を通る真っ赤なチューブ。それが都営浅草線である。

特に、都営浅草線と京浜急行の分かれ道になる泉岳寺駅は路線図パラダイス。

京急品川駅経由JR線きっぷ運賃表。「都営が描くJRオンリーの路線図」というプレミア感ある逸品。

山手線のループと鶴見線の密集地帯がほぼ同じ面積になってる。それだけ鶴見線のあそこは駅があるんだな。

泉岳寺駅といえば、この近くにあの「高輪ゲートウェイ駅」ができるはず。乗換駅になれば、この路線図もただでは済むまい。あそこに入るかな。

下りホームへ降りる階段、頭上の路線図。「赤い電車」の京浜急行が、珍しくブルーの線で描かれる。都営浅草線のラインカラーも赤いので、混同を避けるためかな。

下りホームには京浜急行の列車種別が描いてあった。京急蒲田から京急品川へのクロスがダイナミック。

列車種別を「特急、快特、各駅、エアポート快特」の順に並べればこんなクロスは起こらないんだけど、早い順に「各駅、特急、快特、エアポート快特」と並べてるのを優先してるんですよね。「シンプルに描けない事情」があるパターン。

こちらは北側に向かうほう、京成線・北総線乗り入れのきっぷ運賃表。本来、東の果てにある成田空港が、スペースの都合で右下から回り込んでますね。時空の歪みですな。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。