見出し画像

4月に公開されたお仕事が本当にバラバラ

4月に入って2週間くらい。その間に公開されたお仕事を並べてみたら、なかなかにバラバラだったんで、ちょっと見てもらえますか。

エイプリルフール企画

デイリーポータルZのエイプリルフール企画に参加。文字が一切ない無音のサイトというわけで、4月1日に文字無しバージョン、4月2日に文字ありバージョンを公開。テールランプが点滅するGIFのみがズラッと並ぶという狂気の記事に。

大喜利

湘南モノレール「ソラdeブラーン」の大喜利連載。お題は「初めてモノレールに乗る人に嘘をついてください」。新生活とエイプリルフールを融合させたお題で気に入ってます。

企業公式コンテンツ

パナソニックの「87会議室」で、パナソニックのソリューションに携わる方々へのインタビュー連載がスタート。企業公式コンテンツにしては珍しく、ライター顔出しの会話型コンテンツ。ちょこちょこと笑いもいれてみたり。

ブックレビュー

戸部田誠(てれびのスキマ)さんの『売れるには理由がある』のレビュー。総勢43組のネタから芸人を掘り下げる手腕はさすが! もう続編が読みたい。

インタビュー

きかんしゃトーマスと国連が初のコラボ。その経緯について国連広報センター所長の根本かおるさんに話を聞きました。場所は青山の国連大学。こ、国連……!と震えました。

タイアップ記事

こちらは「中の人」として名前が出てないのでどの記事は内緒ですが、大手IT企業のタイアップ記事を2本担当しました。

地方自治体の配布冊子

神奈川県のライフキャリア教育支援のお仕事です。県内の高校生大学生向けに配布される冊子「MEET ME BOOK ロールモデル編 vol.2」にて、看護師、主夫、区議会議員など、さまざまな職業や生き方について聞いています。PDFも配布されているので、県外の方も是非。

街ブラ

「25年前から来た」という設定で、二子玉川から用賀までぶらぶら歩きました。「ノストラダムスの大予言って外れたんだね」「電子マネー……?すいか……?」「YモバイルのYってなんだろう?用賀のY?」など、言いたい放題です。


「いろいろやってます」と仕事をアピールするのは、何も言ってないに等しいという話を聞く。結局どの仕事を頼んだらいいかわからないからだ。印象にも残りづらいだろう。

でもこうして並べてみると本当にいろいろやってる。何てアピールしたらいいんだろう。本当に、本当にいろいろやってるんです……!

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。