見出し画像

【月報】2019年7月のお仕事

2019年7月に公開された、ライター・井上マサキのお仕事です。

■エキレビ!

エキレビ!で週1連載「井上マサキのテレビっ子からご報告があります」が始まりました!その週に観ていたテレビの見逃せない瞬間とかを執拗にレビューしております。『アメトーーク!』について書いた初回はタイムリーだったせいかめっちゃ拡散しました。

バラエティ番組のレビューって「その日に書いて翌日出す」ってしがちで、旬を逃さないためにも速報性は必要なんですが、一方で「この番組とこの番組がリンクしてた」みたいなのもあって、じっくり練って書ける場があったらなぁと思っていたのです。エキレビでできて嬉しい。

エキサイトさんではMr.シャチホコさんへのインタビューも書きました。冒頭5分間「アッコさんでお願いします」というお願いも快く受けていただいて、あとで文字起こしのために録音を聞いたら「僕アッコさんとしゃべってるな……」って思いました。

■デイリーポータルZ

取材もの2本が公開されました。エレベーターは三菱電機ビルテクノサービス、航空重力測量は国土地理院。

国土地理院の取材はどうしても「重力とは?」から説明する必要があって、がんばってパワポを作りました。一般には馴染みのない題材にもかかわらず、SNSでの反応も上々。理系方面や航空機方面のツッコミもなくてホッとしました。

■QUIZ JAPAN

『Qさま!!』新クイズ「英語ケシマス」登場! 霜降り明星せいやの「2文字を消す勇気」
『東大王』経験の芸能人vs知識の東大王、最終決戦を制したのは?
『99人の壁』ルール変更が続いた1ヶ月、何がどう変わったかまとめてみた。
「眠りの伊沢」が覚醒!鈴木光から珍回答も飛び出した『東大王』
『99人の壁』イントロマエストロ・藤田太郎がセンターに!出てこなかった「SMAPのあの曲」

クイズ番組レビューも引き続き書いています。特に『99人の壁』は最近ルールが細かく変わるので、きちんとチェックして追っています。

スマホで一攫千金!?シューマッハ中村&しみけんの「ライブクイズ」奮闘記

こちらは『QUIZ JAPAN』本誌向けのインタビュー。シューマッハ中村さん、しみけんさん、徳久倫康さんがガチでライブクイズに挑戦した様子の密着レポ。まさかのオチがついて興奮しました……。

■パナソニック「87会議室」

パナソニックが提供するサービスの裏側を聞く連載の4回目。今回は「インフラ点検サービス」です。橋や高速道路の点検は、足場を組んで登ったりするので大変。じゃぁ高精細な4Kカメラで撮影して揺れをみちゃおう、というすごいサービス。発想と技術力にしびれます。

■ソラdeブラーン「モノ喜利」

※画像をクリックすると回答ページに飛びます。

今月のモノ喜利は3本。「教えてください」でお題を作るようになってきました。特に「お下がりください」は力作揃いで悩みましたね……。オススメ回です。

■東京都立産業技術研究センター(都産技研)

都産技研の月刊誌『TIRI NEWS』で一部取材・執筆を担当しています。「新たなめっき手法の提案」「廃棄物から微量の白金族元素を回収するシステムを開発」「TIRI NEWS EYE」の3本を担当。白金族元素あったな……と高校化学を思い返しました。

*****

テレビ、体験取材、お笑い、IT、技術研究と、自分の得意なところがバランスよく出た月でした。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

お仕事のご連絡はinomsk★gmail.com(★→@)までいただけますと幸いです。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。