見出し画像

【月報】2023年6月のお仕事

梅雨まっ盛り、寝苦しい季節になってまいりました。「体が暑さに慣れていない時期なので体調に注意!」とよく言われますが、体が暑さに慣れたためしがありません。これ毎年言っている気がするな。ヘッダーの写真は植物文明に飲み込まれた禁止看板です。

それでは今月のお仕事報告です。

マルタ騎士団ってなんですか?

国際法で独立国と認められていて、国連に席もあるのだけど、「領土がない国」であるマルタ騎士団。それってどういうこと?と、現在日本人で唯一のマルタ騎士団員である武田さんに聞きました。

この記事がきっかけで、武田さんはAbemaPrimeにご出演されたそうで、その勇姿(礼装!)もぜひご覧ください。

話を聞けば聞くほどめちゃくちゃ面白いんですよね……。記事もだいぶ拡散されたようで嬉しい限り。武田さんが書いた本には、もっと詳しいことが書いてあってマルタ騎士団にすっかり詳しくなれるのでぜひ。

駅の構内図は誰が作っている?

駅構内図を2000枚以上も手がける株式会社ナビットを取材しました。

駅構内図を作るノウハウもさることながら、そもそものきっかけになった代表・福井さんの「乗り換え便利マップ」制作ストーリーもすごいです。たった1人で256駅を調査したり、クレームを言いに来た鉄道研究会の学生に仕事を依頼して味方につけたり……!

伝説の社員エピソードを募集

さらにデイリーポータルZでは投稿企画「伝説の社員」も担当しました。いい意味でも、そうでもない意味でも、絶対会社にいる「伝説の社員」。めちゃくちゃ投稿が集まりました。ほんの一部でコレです。

営業車のドアを引きちぎったまま高速に乗って帰ってきた
・会社を抜け出して生ガキを食べていた
・手品が趣味なので常にハトを仕込んでいる上司
・二泊三日の社員旅行に、風呂敷に包まれた将棋盤だけ持参
・副業でスタジオミュージシャンをしていて、海外アーティストから指名される

虎ノ門に一夜で”橋”がかかるまで

NewsPicksで清水建設のスポンサード記事を構成しました。現在開発中の「麻布台ヒルズ」にて、一晩で歩行者デッキをかける現場レポです。

橋桁は全長36m重量56t。繊細なクレーン操作が求められるなか、桜田通りを全面通行止めにできるのは日曜未明の1時間のみ!入念な計画と当日の段取りにプロを感じました。

タイムラプスも公開されています。橋が架かったあと夜が白々と明けるんですよ……エモい……。


LUUPの取り組み

電動キックボートシェアLUUPのコーポレートサイトで、「LUUPが街にもたらす効果」のインタビューを担当しています。

第2回はiU情報経営イノベーション専門職大学の皆さんにライフスタイルの変化を、第3回は東京海上日動とLUUPの安全への取り組みについてうかがっています。

中小企業向け技術セミナーのオンデマンド配信

東京都立産業技術研究センターのメディア『TIRI NEWS』にて、中小企業向けに開催されている技術セミナー・講習会の「オンデマンド配信」について取材しています。新システムへの移行や、さらなる利便性向上についても。

* * * * *

今月も楽しい取材が多かったので、記事が公開されるのが楽しみです。

来月もどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。