DJ/VJをやるときにはPCでスマホを充電するな

4月末起こったトラブルの共有です。バカな話ではあるのですが・・・

事例

某イベントでVJするにあたり、コンセント⇒USBに変換する充電器を恥ずかしながら忘れてしまい、地下の箱で普段使っているWi-Fiルーターが電波の関係で使用できませんでした。そこで、スマホでテザリングを行うことになったのですが充電が足りず、充電しながら行うことになりました。そのとき急いでたのもありスペースがなかったのもありPCにさせばいいじゃん!となったのが災いしました。(ちなみに僕は趣味領域のVJです)

VJ中VJ用PCでスマホを充電するとハードディスクの読み込みがうまくいかなくなりました。

わたしの構成はmidimix+launchpad mini+サブモニターみたいな感じなのですが

なぜかある日ハードディスクが急に読み込まずeverything(検索ソフト)が急にフリーズして落ちるように...

原因なのですがルーターやiPhoneをPCに直接挿して充電してたことでHDDへの電源供給が不安定になり認識しなくなる→検索中にeverythingのエラーが起きる→フリーズ

といった感じでした。今までもHDDはエラー起きてたのですが、この前MIDIコンすら電力供給急にされなくなり焦りましたorz

midimixとHDD両方の電源供給が一時的に遮断され、キーボードとマウスでVJするハメに...申し訳なかったです

こういう問題はVJだけでなくDJにも起こりえます。

特にバスパワーで電源供給するMIDIコン(DDJ-400やFLX4など)は、電力供給が足りないと

最悪音が止まります。

なので、そういうリスクを減らすためにもPCの USBポートには充電用のUSBを刺さないようにするのを強くお勧めします。

ましてや友達のPCでプレイ中にお願い!っていってUSBポートを借りて充電するとかをやるとそれが原因で音止まったりします。友情も止まるかも

なので、モバイルバッテリーかコンセントをUSBに変換するやつを素直に持っていきましょう。

もちろんこういったセルフパワーのハブも有効なんですが、コンセント一個多く必要だったりするのでうーん・・・といったところです。


当たり前のようですが気付きにくいことでもあるので共有してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?