新しく地方でDJをはじめる人へ

新しく地方でDJ始める人へメッセージを送らせていただきます。いろいろあるんですがとりあえずひとつだけ。

所属地域かいてください。



これに尽きます。なぜかっていうと、地理的に近い人は呼びやすいしその人が出るイベントに遊びに行きやすいからです。(移動時間、交通費などの観点で)

オタクとかでTwitterの場所なとこにアニメの舞台とか「インターネット」とか書いちゃう人もいるんですがまあそれも一興としてできれば現在の所属地域を書くことを強くおすすめします。(もしくはプロフィールに〇〇でDJしてるとか住んでるとか入れるといいです)
これはDJのみならずお客さんにもおすすめします。

回せるなら交通費いりません!!っていう人もいるんですが、さすがに自腹で来てもらうのが申し訳なくなることはあると思うのです。(わたしはよほど遠くじゃなければ交通費なしでもいきます。客で行くかもしれないイベントならまあDJ/VJとして参加したほうが楽しいからいっかくらい。)


実際、私の県(福島)から東京の交通費って安くて6000円くらい(新幹線使うともっとあがる)、隣県で2000円くらいなんですがこの額は決して積み重ねになった場合むげにできません。もしイベントで黒字が出ようものならせめて交通費が掛かる人の交通費は払ってあげたいのが人情です。赤字の場合は仕方ないこともありますが・・・

もうひとつ。最近配信イベントで全国のつながりがあるからこそだれがどこに所属してるかが麻痺しやすい。錯覚として2県隣くらいならワンチャンお会いできるかな?とか思ってしまうものなのですが、県をまたいだ移動を頻繁に行うかどうかはかなり人によります。
基準として30kmでも遠く感じる人から250kmは日帰りで行ける距離って人までさまざまです。(わたしはまあ車2h以内ならいっかくらい)

どうしても地方転勤とかも多い人がいるわけでして、知りあいがいるかもしれない!はイベントにお客として行けるモチベになるはずです。

実際誰も知らないイベントに行くのはイベントに慣れてても躊躇するものです。そういった中でこの人がいる地域に転勤したからもしかしたら知り合いの知り合いくらいには会えるかも…ってなればちょっとは行きやすくなると思ってます。

実際地方のイベントはコミュニティ勝負です。いろんな人がいればいるほど楽しくなりますし、遊びに行きやすければ行きやすいほど盛り上がります。

実際、遠くのイベントに遊びに行くのも楽しいんですが、めちゃくちゃ遠い距離の遠征した場合、ほとんどのお金はイベントや箱に落ちるわけではなく交通機関や宿泊施設に落ちるわけです。(交通機関や宿泊施設や観光業にお勤めの方はごめんなさい・・・)

まとめると演者としてもお客さんとしてもやっぱり地理的に近い人で気が合う人同士はつながったほうがいいし、そうなったほうが地方のイベントが中長期的に盛り上がると思うのです。同じ経験歴やジャンルのひとがいればイベントも組みやすいですし。

そういった面もあるのでオファー欲しい人やその地域に住んでるなりにいろんな人と繋がりたいなら

所属地域を書いたり実際住んでいる県を強調することをおすすめいたします。

(あとでnote書くんですがもしかしたらなんかイベント動かすかもしれません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?