2023総括

2023ももうそろそろ終わりなので例年通り総括を書かせていただきます。

VJ総括

VJについては、イベントが復活してきたのもありたくさんの現場に関わることができました。

自分がDJ・VJ・イベント観・コミュニティでだいぶ影響を受けた大田原のANIMA大田原さん、水戸のAnicheers!!さんが2023年で休止となりました。

休止となってしまうのは寂しいですが休止前の大きな回にVJとして呼んでいただき、大変感慨深かったです。(名目上は休止なので復活したり一夜限りで企画とかあるかもしれませんがその際にも関わっていきたいです)

また、アニクラ以外にもさまざまな現場でVJを担当できました。

EDMやBassLine、Hardcore等が流れるイベントであるBassRoom(大田原)、インターネットミュージックの多いHAIKAI福島(郡山)、そしてMograで行われたモグラキ県などなど、多彩なパーティで映像を担当させていただくことができました。いろいろ刺激になる現場も多く、(もちろん反省点もありますが)いい経験となりました。

総括すると、新しいパーティから最終回まで、アニソンからハードコア/EDMまで、活躍の場が広げられた1年だったと思います。

特に福島県内、郡山市でたくさんイベントに出ることができたのは個人的に嬉しい限りです。。ある意味地元回帰を果たせたといえます。

県内や隣県でもVJとしてだけではなくDJとしても知られる様になったので
今はDJのほうにモチベがあるのかな?」
と思ってる方もいるかもですが両方モチベはありますしどっちもやりたいのでオファーは大歓迎です。

反省点ですがやっぱりオーガナイザーさん・DJさんとのコミュニケーション不足ってのはあったかもしれません。設営したり映像を充ててくって過程で頭がいっぱいになったり無表情っぽいこともありましたが、それが怖いって人もいたかもしれませんね・・・推し曲来たら素直に反応するとか、喜びを伝えるとかもすればよかったです。

DJ総括

主催を始めたということもあり、DJの現場が例年に比べかなり増えました。

実験的な選曲をするとプロフィールにある通り、どの回でも実験的な選曲を取り入れてひと味違ったDJができたんじゃないかな?と思います。

ステージングやDJ中の操作以外のパフォーマンス等についてはもうちょっと派手に行えばよかったかな・・・という反省点はあったりしましたが概ね好評をいただけたのでは?と思ってます。

課題ですが、やっぱり私のDJはコンテンツを摂取したあとや、何かを食らったあと(例えばライブの熱狂感とか)が他のひとに比べて薄い傾向にあるので、人によっては冷たさを感じるのかも・・・と。

なので、DJに活かすためにライブとかを経験したほうがいいのかなと思うようになりました。来年は熱いDJができるようインプットも含め頑張りたい所存です。

主催総括(オタドア)

11月を除き継続して行うことができました。みなさんありがとうございます。
配信自体は以前より全体として下火なこともあり、昨年よりは視聴者数は少しだけ減ってしまったことはありますが、それでも毎回30~50人程度の視聴者に見ていただくことができました。
(反省点として告知は多角的に行いもう少し濃くしても良かったかなとは思っています。)

やりたかったテーマであるVTuber/VOCALOID、Rockといったテーマ回も行うことができ、音楽の知見を広げられた1年でした。(あとはオタドアとして強い人が多い女子向けも2回め開催できて楽しかったです)

コロナが5類になってイベント制限もいろいろなくなったり県境をまたいだ移動もできるようになったので、現地でもいろんな人とご挨拶できたのはとても幸いです。

いろんな人のターニングポイントになったとの声もあり、来年も継続して行っていきたいと思います。

主催総括(あにげーる)

今年になってコロナが5類になったので主催に挑戦してみました。

詳しい経緯とかは前のnoteを見てもらえれば。

集客や日程調整、あとは初心者向けの選曲に挑戦する、リーダーとして動くなど難しさも感じましたが、いろんな方に相談に乗ってもらったりして今年行った3回とも大成功のうちに終わることができました。ほんとうにありがとうございます。

告知については過去のイベントの反省も含めて多角的に行ったので、新規のお客さんや他地域の郡山が初めてのお客さんにも来ていただけたのが本当に嬉しかったです。

音量の管理・MIDIコントローラー以外の機材への理解(特にDVSの設営)・来てくださった新規のお客さんとの交流が全員とはできなかったなどまだまだ課題はあるイベントですが、ひとつのシーンを作ることができたのではと思います。

特に新規客にリピーターになってもらうこと、輪に入れることに関しては今後の課題でして、勇気を持って来てくださった新規の方全員にちゃんとご挨拶しきれなかったのは最大の反省点だと思っています。

来年も2~3ヶ月に1回くらいのスパンでは活動しようと思っていますので引き続き見守っていただけたら幸いです。

仕事

宿題みたいなのが手元にずっとあって落ち着かず、逃げに走った傾向があります。

仕事のモチベーションもあるにはあるのですが、例年より高くなく、理不尽な物言いをされることが多かったりしたので、今年の仕事については正直あんまりいい思い出がないです。

通常の業務については割りかし頼られるようになったし好きではあるので、転職せず継続していきますが正直な話モチベーションが低下しているのでなにかいまの仕事の中でも希望を見つけたいなと思っています。

お金関連

不景気もありますが管理が雑でした。貯金がだいぶ減ってしまい、ボーナスを貯金に当ててもなかなか溜まりません。イベント行く頻度はこれでも前よりは下がってはいるので、おそらくコンビニとかのちょっとした買い食いが健康ともども響いてるかな・・・と。電子マネーの導入とかしたせいもあるのかも。
来年はお弁当を作ったり買い食いの回数を減らして健康で経済的な暮らしを推進したいものです。

(余談ですが主催としてのお金は初期投資から追加料金はかかっておらず別管理なので、金欠の原因はそこではありません。)

出会いとか交友関係

主催やっててお店や一部の人との交友は広がったかなと思いますが、交友が広まった結果一人ひとりに接する時間が短く、冷たくなってしまった回や挨拶しきれないことがしばしばありました。

それによっていろんな人と険悪になることもなくはなかったので、挨拶と一言かけに行くことは親しき仲の人でもちゃんとやっていこうと思います。

あ、結婚や交際等につながる出会いはありませんでした。


ということで簡単にでしたが2023年総括でした。
2024年もいろいろやっていきたいと思うのでみなさまよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?