2022総括

2022ももうそろそろ終わりでわたしも12/11のdada周年を持ってVJ納めとなりました。

VJ総括

技術的な向上はまあ要所で映像の合わせが前よりはできるようになったかなくらい。厳密なリップシンク等はまだまだ前線の人に比べれば課題は残るばかりです。それ用のmix録ってひたすら練習するなり構成を素直に戻すなりしてなんとか対応しないと…ってところ。

マスクを使って2素材出したり、治安悪いエフェクト以外の表現を模索したりと悩みと実験の年になりました。割と褒められる現場も多かった気はしますが表現過剰になったところもあります。

スペースでVJのお話を他の人としたりもしたこともあり
①非番の時は離席すること
②リリック等はなんでもかんでもはいらないのでむやみに入れない

ことは意識したつもりです。

仕掛けたくなって仕掛けることはありましたしそれにより組んでる人に迷惑をかけることもありました(反省点…)
良くも悪くも自分がタイムテーブルに書いてあるゆえのことはできたとは思います。

その一方構成が複雑化しすぎてMIDIコンの配置が覚えきれてないのも事実なので2023は整理の年にしたいです。

素材収集も頑張りたい。

V-Rush、宇都宮四畳半、Play0814、がたぽっぷ、とーにじなどの新しいパーティや新ジャンルの立ち上げにもVJとして関われたりと楽しいこともたくさんありました。

あと、茨城やいわきについては会の人たちが頑張ってくれたので安心してVJを任せることができるようになったのは大きいです。お陰さまで普段関わってるイベントに観客の視点として参加でき地域のイベントの良さもたくさん見えてきました。いつもありがとうございます。

VJ講習会や直接のVJデビューのお手伝いはできなかったですがVirtualDJとレゾの基礎記事はまとめられました。

これをもとに今後現地でもなにか教えられる機会があればいいと思ってます。

DJ総括

DJは実験的な要素を入れつつも以前よりも個性は出せた気はします。

配信現場ともにいろんなイベントに呼ばれました。

配信ではあにそん幻想曲CUERAIDER等。

現場では福島のぱぱらぱ、川崎のスピットファイアホリグチ、そして新潟のあにきゅーぶに呼ばれました。

どのイベントでも自分なりのDJができたと思っています。
(BPMが極端に遅い曲を使ってしまうこともありましたが・・・)

あとはオタドアも含めなんとなく自分のDJの路線が定まってきた感もあります。遅い曲や民族曲、使いにくい曲をベースに、VJとして今期や各地アンセムを間接伝導するような立ち回りをする感じで今後ともやっていきます。

VJに比重を置くというのは今までと変わらないですが、DJとしてもオファーをいろいろ受けられるよう頑張っていきたい次第です。(目安として自薦他薦合わせて1ヶ月に1回くらいはやりたいと思っています)

また、DDJ-200を運用してる都合上機材面でトラブルもあったりしたのでHID接続を覚えるなど現場に有利なことは来年も試したいと思います。

技術的なところとしては前のDJからの引き継ぎをもう少ししっかりしつつ展開を作ること、現場の機材に慣れること、音量調節、早い曲のつなぎが課題かなと思ってます。
あとは一応経験年数的には4年くらいにはなるらしいので、もうそろそろ現場DJとしても先導的な立場にも立ってみたいなとも思っています。

主催総括(オタドア)

オタドアはメンバーが増えたのもあり5月と12月を除いて安定して継続できました。
各DJの個性を楽しみながら今後とも継続していきたいと思います。
現地開催…は私が東京等に頻繁に行けないので難しいですが各DJやオーガナイザーが新しいDJとつながるきっかけになっていれば幸いです。
来年ですがmix枠の人に配信システムの指南をしたりして負担を減らせればとは思います。
また、テーマ回も多種多様なものを行いたいと思ってますのでお楽しみに。

仕事

新しいことの導入で8月頃味方がいなくなる錯覚を起こしパニックになりました。

転職のあてもないしまだまだ仕事を手放せないのもあるのでまだ転職等はしません。
仕事をどんなに頑張っても給料も上がらないし、毎月怒られるし…で嫌になりました。なんらかのケアがあることを望みますが望み薄です。

仕事自体は嫌ではないのでせめて今持ってるタスクに切りをつけて通常業務を安定して行えるようにいろいろ片付けたいです。

改革的なことはできたにはできた…のかもしれませんがそれをやりがいだけで片付けられてしまうのがどうしてももどかしく例年よりストレスがかかる状態はしばらく続くと思います。

お金関連

そんなに遊んでるわけでもないですが貯金もできませんでした。無駄な機材を買いすぎたこととコンビニ等での外食間食が多すぎたことが原因です。

後半は自炊などもしましたがこちらもこだわるとなかなかきりがなく…

食材の高騰化があるとはいえ、コンビニの利用を減らすなどもう少し普段の生活における出費は抑えられるはずです。

機材も整理すれば無駄なケーブル等はいらなくなるはず…

遠征もしましたが遠征に伴うドア代以外の色々も抑えようとすれば抑えられる気はします。特に遠方に新幹線で行くときは早割とかをうまく駆使して出費を抑えたいところ…

健康関連

ダイエットしなきゃ…体重が減っては増えの繰り返しでなんだかんだ減りにくくなってきました。

前述の通り外食間食が一因ではあるのである程度は抑え、運動等も取り入れたいところです。

特に体力低下も激しいので前より夜更かしや長距離運転もできなくなりました。
(年のせいもあるけど根本には運動不足がある気がする)

出会いとか交友関係

交際に繋がりそうな出会いとかは例年通りなさそう・・・
インターネットであった人と顔合わせしたり大学生世代とも交流できたりはありました。

また、周りが結婚したり、大学の知り合いも(コロナな世の中も含め)連絡頻度が減ってきたりしたので、友達があまりいません。
(男女どちらでもいいので友達はほしいです…)

私が話しに行くのが得意でないのもあり人の顔を覚えられないのもあり、またどうしてもアニクラやネットでも「技術を持つ業者的な人で悪い人ではない」止まりなのもありなかなか限られた交友関係しか築けませんでした。(そんななか勇気を持って話しかけてくれた人には感謝しかありません)

少なく深くより広く薄くのほうが確かに向いてるので、今のままでもある程度は悪くないですが、もう少し勇気を持って話しかけたり、再会した人に自分から挨拶したりは必要なのかもと自覚しました。

あとは若い人を無言で威圧しすぎてるのかも…はなくもないです。どうしてもネット弁慶なところもあり、頭の中がわかりづらいのもありなんか怖い人という印象を与えがちなのでそこは気をつけなくては…とそこは反省しています。

特に地理的に近い友達が多いわけではないので、そこは頑張りたいところです。

他の趣味

音楽好きには変わりはないので、DJとして以外にもリスナーではありますがバンドや合唱合奏などを聴きにいける機会をつくれれば知見が広がりそうです。

また、オタクということにも変わりはないので、DJVJ以外でもオタクとしてなにか別の界隈のエッセンスを感じれる何か新しいことに触れたいなと思ってます。


ということで反省点もありましたが今年の総括でした。2023年もよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?