東京のアニクラ行ってきました#2 #Voice_Link #ヲタリズム2019(&福島のイベもついでに)#ぱぱらぱ #ネクサス #UO郡山

先週ですが、連チャンでイベント行ってきました。連続で行くとやっぱり各イベントの良さが見えていいですね!ってことでレポート。

8/20 PAPPARA PARTY@福島as soon as(客)
8/23 ネクサス@いわきJUICE(客&VJサポート)
8/24 Voice Link@新宿azito(客)
8/24 ヲタリズム2019@川崎月明かり夢てらす(VJ)
8/25 ウルトラオレンジ@郡山DOOZ(客)

8/20(火) PAPPARA PARTY@福島as soon as
ほぼ毎月行ってるイベントですがいい取り組みすぎるので紹介させていただきます。特徴としては「平日夜の3-4時間程度(0時には終わり)」「毎月1回」「アニソン中心だけど縛りを設けずに」「VJをつけず」イベントをやるところです。
時間設定ですがやっぱりオールナイトの次の日仕事だと単純にキツイので、こういう時間設定だと非常にありがたいです。あと月例で縛りを設けずにやってるのもあり、特にレギュラーDJの選曲には、自分の好きなラインを出しつつ実験的な選曲しつつ、ときにはテーマを自分で決めてきていることもあり、毎月行っても飽きにくいようになっています。
あとは座る席も多いので、高まりつつもまったりできとてもいいですね。あと、VJがつかないという特性を最大限に活かし、普段流せない曲を大量に流したり…ジャンル脱線したり…と面白いことになっています。お客さんにShazamを推奨してるのも面白いところです。地方にこういうパーティー増えるだけでかなり循環良くなるし箱も賑わうと思うのでぜひ増えてほしいですね。

8/23 (金)ネクサス@いわきJUICE
DJVJ交流会ということで、ふだんのイベントよりも低めの音量と明るめの照明でクラブを開放するという試みでした。DJやVJについても情報交換しやすく、ふだん音量のせいもあり話せない方々とも選曲とかVJのお話をすることができました。特に地方だとCDJが置いてあり平日に入りやすい/練習しやすい箱が全然ないので、こういうイベントはかなり貴重、かつ需要あると思います。
特に注目すべきことですが、ジャンルを混ぜること&練習会でVJやってることですね。アニソンの人が多かったですがHIPHOPの人もいたりで、クラブでのVJ対応なんかも研究できる環境でしたし、アニソンに対する対応もセトリありからなしのスタイルの人まで参加してたこともあり非常に練習になりそうな感じでした。VJ自体結構イベントに出るとなると水準が上がってきて出るのが怖い…って人も多いので、こういう取り組みがあると段階的にデビューまで進められていいですね…
今回は客の立場ですがDJやVJでも参加できれば、と思ってます。


8/24 (土)Voice Link@新宿azito
声優楽曲のイベントで、近くで公募出してた人も多かったのもあり、また新宿azitoを見てみたかったのもあり…で行ってみました。
注目すべきはその選曲です。アニメタイアップも流れるものの、ほとんどが声優さんのアルバムのふだん流れないような曲でしたね。
DJが曲をきちんと掘ってお客さんに紹介する、といういい雰囲気がとてもできており、こういうイベントいいなあ…になりました。イベントの最後にはVJついたとのことですが、前半の方でつけないのも思い切ってると思います。やはりVJがつくと盛り上がりも大きかったり曲の紹介も効果的に行えるのですがDJさんが「素材ないかも…」と遠慮することもあり選曲で遠慮してしまうところはあるんですよね。

途中で失礼させていただいたのですが、この曲実は好きなんだよね…って曲が大量に拾えたし自分しか知らないかも…な曲でみんな盛り上がってたのは本当に嬉しいことで、こういうところにクラブの楽しさってあるんだよな…と再認識させられました。

このイベントのモデルとして、意図したところではないみたいですが「公募、そして公募割り引きをすることによりあえて声優曲を一定以上使うことのできるDJの客層を濃くなる」というところも注目すべきところです。DJ率が高くなると必然的に曲をしっかりと掘ってる率が高くなります。そうなると、「曲が絶妙だったときに盛り上がる」傾向が出てくるんですよね。
そうなると、お客さんの曲に対する反応というものも普段と違ってくることもあり、この曲でこんなに反応来るんだ!?とか自分しか知らないかもって思う曲みんな知ってた!という楽しさもありました。
公募というシステムの新しい使い方だったと思います。
もちろん楽曲の純粋なよさもあり、初心者から既存のアニクラに飽きてきた人まで楽しめる良イベントだったと思います。

8/24(土)ヲタリズム2019@川崎月あかり夢てらす(VJ)
歴史のあるパーティーの新章であり、月あかり夢てらすの特性を最大限に活かしたものでした。
流れる曲もマストなラインながら絶妙に拾ったことのない曲まであり、4Fの前でブチ上がりながら、4Fの後ろで飲みながら、5Fでまったり話しながら、とアニクラのいろんな楽しみ方ができるパーティーだったと思います。VJで参加させていただきましたが、VJも真ん中に原画、左右にゲストVJの絵を出すことができるので、いつものアニクラでの絵をみつつ、ゲストVJ誰呼ぶかによって味が出るのはいいところですね。複数面出しできるのでところどころ崩しながら、RekordboxLyricいれながら、クラブにしながら、ネタぶっこみながら楽しくVJさせていただきました。オーガナイザー兼箱のボスであるMuraさんやレギュラーDJも気さくで優しく、(何よりレギュラー陣のバイタリティがすごくて)とても良い夜を過ごせました。やはり人も含めていい箱、イベントだな!と、思ったのでまた遊びにいきたいと思います。

8/25(日)ウルトラオレンジ@郡山DOOZ
この日いろんなイベントありましたが寝てから行きたい、&地元なこともありUOに行きました。今回は実質レギュラー回なこともあり各演者が遠慮なく好きな分野の曲を出し切ってたことが印象的ですね。
あと、注目すべきことですが普通のアニクラと客層が全然違ってて、いろんな方に声かけてみたんだなーということが受けてとれます。
あとはレギュラー陣がお客としても高まって盛り上がる、これすごく重要なことだと思っててこのパーティーの最高なところはそこなんですよ。楽しいところに人を巻き込むということはやっぱり大事、DJがいちばん楽しんでるのを見るとやっぱり客としても楽しいんですよ。
私の原点ということもあり、選曲の「おれはこれが好きなんだー!」感もすごくて、次も予定が合えば行きたいですしいろんな人に勧めたいですね。
あとはVJをDJも含め交代でやってるのも特徴的なところです。チーフVJを決めてこのスタイルでやるとすごくチーム感的なものがあり、見ててなんか安心感があります。
今回は客入りがほかのイベントと分散してしまった感はありますが、引き続き応援していきたいイベントです。

ってことでこの1週間のイベントレポートでした!!!
どれも楽しかったですしぜひ続いていってください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?