見出し画像

鎌倉 : 鶴岡八幡宮あたりを散歩してきた

せっかくの冬休み、楽しいことしようと鎌倉に行ってきた。

簡単に小旅行、というときはこの本を一緒に持ち歩いている。

このような感じで、お勧めの散歩ルートを簡潔に、分かりやすく掲載してくれている。
また、寄り道にお勧めの店などの紹介もあり非常に使いやすい。

旅行本というと、ぱっと見の見栄えの良さに注力しすぎて、
情報量多すぎ、目がちかちかする物が多いと思う。

一方この本は、欲しい情報を分かりやすく掲載してくれている。
お勧めのシリーズだ。

今回は、この本のおすすめルートに沿って散歩してみた。

大巧寺

まず最初は、大巧寺(読み:だいぎょうじ)
産女霊神を祭っている。
安産祈願に訪れる人が多いらしい。
別名 : おんめさま

宝戒寺

大巧寺を出て、宝戒寺へ向かう。
細い道ながら、交通量は多かった。

宝戒寺(読み : ほうかいじ)は、北条執権邸跡に建てられたお寺らしい。

大河ドラマの影響もあって、結構人気だった。

昼食 : 鎌倉洋食 源屋

ここまで行って、一旦昼食を取った

カレー屋 : キャラウェイに行きたかったが、ものすごく混んでいたのであきらめた。

代わりに入ったのは、鎌倉洋食 源屋

あまり待たずに入れた割りには美味しかった。

頼んだのは、カマクラ野菜の庭園風ハンバーグと、ビーフシチューのセット(ライス、ミニサラダ、スープ付き)。2780円。
結構な量がある。どちらも美味しい。

BAM鎌倉

昼食後、鶴岡八幡宮に行く途中で良い雰囲気の建物を見つけた。

今は、シャーロックホームズの部屋を再現した展示などがある。
入場料は大人1300円

正直、ここが一番テンション上がった。

鶴岡八幡宮

そして最後、鎌倉と言えばの鶴岡八幡宮。

年末ということもあって、結構人は多かった。
実際にはあといくつか見て回るつもりだったが、年末休業のため断念。
まぁ、それも一人旅の楽しみの一つ。

ここに載せきれなかった写真はInstagramの方にもあげようと思う。
皆様も良い年末を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?