母との会話

 どうも、イノチェルです。
いつもと違う書き出しで書いてみようと思いましたが、過去3回ずっと「どうも、イノチェルです」で始めているので今さらながら変えられないでいます。
 そして、小5~大学3年までブログを書いていた時の熱意が戻ってきたのか、他愛もない出来事をnoteに書き綴ることに快感を覚え始めました。

 さて、今回は昨日の我が家での出来事(母の話題中心)をお送りします。

 私は現在実家暮らしなのですが、我が家は比較的仲が良い方だと思います。
家族LINEがあって、そこで各々「そろそろ帰ります」とか「〇時に家に着きます」という連絡があったり「この前家族で行ったXXがテレビで取り上げられるらしい!」という話題が出たりとワイワイやっているし、(2年前はさすがに無かったけど)毎年家族旅行も欠かしません。
余談ですが、我が家の家族LINEのグループ名は「ちぇる家」です。まさかのイノチェルありきです。私が抜けたらどうするのでしょうか。
 そんな我が家では、もちろん家族が何にハマっているのかも筒抜け。まあ子供部屋も無いし、父は自分の好き嫌いを口に出さないといられない性格だし、母は基本リビングにいて好きな番組の録画を観ていることが多いので趣味嗜好がモロバレなのは当たり前なのですが。

 前提はこの辺にしておいて、本題に入りましょう。
 昨夜、私がいつものようにTwitterを見ているとあるプロモーションツイートが目に留まりました。
それは、我が県でよしもとさんのお笑いライブがあるという告知ツイート。まあ、私が住んでいるのは埼玉なので別に特別な事ではありません。
場所は地元からかなり離れているけど行けない距離ではないようです。そして出演者さんの名前を見ると、有名どころばかり。しかも母が好きそうな芸人さんも数組。
  私「来週の日曜日に埼玉でよしもとのライブあるらしいよ」
  母「そうなの?」
  私「お母さんが好きそうな芸人さんも結構いるよ。(ここで出演者の方を発表する)」
  母「えー! 絶対行きたい!」
正直、母がここまで反応するとは思いませんでした。思った以上に母の琴線に触れたようです。
こうして私がチケットを購入し、来週の日曜日は法事の後に母とお笑い観賞に出かけることになりました。喪服から着替えてお笑い観に行くなんて情緒おかしくなりそうだわ。でも、こうなった以上はしっかり勉強してこようと思います。

ところで我が母よ

 こういったナイスアシストもある意味親孝行の1つかな、なんて良いように捉えている私ですが、個人的に引っかかっていることもございます。

……私も月に何本かライブ出てるんだけどなぁ~

ここから先は

418字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?