見出し画像

書くべきものは


昨日、書くチャレについての振り返りをしたばかりですが…

これはすぐに形にならないけど、書いてみたいなと思ったもの、思い出しました!

noteでということにこだわらないのですが、私にとって大事…というか私の経験がいつか誰かの役にたつといいなと思うことについて。

調べた事をまとめるような形をとりたいのです。
ただ、リンクやら引用やらを使用すると途端に時間がかかってしまうんですよね…わたし。

だから書くチャレ中、目次すらも使用しませんでした。
その代わり、文章量はなるべくコンパクトに。


振り返りはサラッと終わらせようなんて思っていたのですが、やっぱり思うところがあり、振り返りの振り返りです。

振り返りを書いたからこその感情なので、やっぱりnoteも必要なのか…?という疑問も。


noteを書く⇒思考のきっかけ・深掘り

結局これが1番重要かも。
で、深掘りの結果を残したいという感情が低め。


あと、やっぱり書いておきたいのが、#ライティング研究会 #書くチャレ を企画して下さった美穂さんの書く文章のすばらしさ。

忖度とか媚売ってる訳じゃないんですけど(笑)、やっぱりすごいなぁと思ってしまう。

私は父が白血病で亡くなっているので、その分、死や病気に対して感度が高い気がします。

良性であったという事ですが、不安も長時間にわたる手術も、本人にしかわからない孤独もあると思います。
しかし、読み手が辛くならないような読後感があるんです。
そして、まだ回復しきってない中で、このnoteを書けるという事自体がすごいことだな、と。



後半、感想文になってしまいました。

記事が出た時は、長女や私も体調不良だったり次女の手術後で心の余裕がなかったのですが、やっと落ち着いてきました。

といっても咳込んで少し長女が吐いて、ちょっと心配ですぐ眠れず…な状況です。

そうそう、書くチャレを始めたのも深夜でした。
眠れぬ夜はnoteがはかどりますね。


#書くチャレ
#振り返りの振り返り
#ただの美穂さんファンでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?