やるぞソラニー…アラビア文字の壁

いよいよ今年度はソラニーをやるぞと…!

去年の夏に本だけは買ってずっと温めていて、HelloTalkでもソラニーはやらないのかと聞かれる度に今は無理だけど4月からやると答え続けてて、待ちに待った…というかもう引くに引けないというか(汗)

まあそんな訳で今後はソラニーの勉強についても、(ほぼ現在進行形で)書いていこうと思います。


まずソラニーの何がキツいって、アラビア文字の読み書きが…。
一般人の頼れる相棒Google翻訳を使い倒そうにも、まず文字が打てないとどうにもならない…。
そこでまずは文字の勉強から開始。

0.Duolingo(アラブ語)
昨年度も半分遊びで、Duolingo(アラブ語)のアラビア文字のコースをやってみた。
気軽さがウリのDuolingoのおかげで、文字には多少慣れたけど、やっぱり違う言語では続ける難しさを感じて、早々に中止。

1-1. ALFABEYA KURDÎ BI TÎPÊN EREBΠ
クルド語のアラビア文字表記についての本。
(クルマンジーでソラニーの文法解説も少し記載あり)
買った本の中で一番薄くて、着手に最適。

意味も分からぬまま、まずはこのアラビア文字をとにかくひたすら書き写す…。
目指すは慣れ。1ヶ月もあれば終わるので、何も身についてないのに自信もつく(笑)

2. アラビア語学習メモ - アラビア文字の書き方

しかし1をやりながら、手書きでの書き方がよく分からないという問題に直面…。
表示もフォント毎に微妙に違うし、不安になる。
そんな時にここの動画はとても役に立った。
今でも"م"とかよく見返す(汗)

3. Kurdish Language #alphabet

そうこうしているうちに、知人からSorani Alphabetの動画を紹介される。
よく見ると、買った教科書の著者だった(笑) 安心して観ながら勉強する。
文字の書き方だけでなく単語例もあり、動画なので発音も聞けるし、説明も英語でしてくれていて、大変ありがたい。

4.Anki
クルマンジーでもお世話になったAnkiは、今回は初めからフル活用。
3の動画に出てきた単語もコツコツ登録。
(これは教科書独学に入っても継続中…)

※オマケ
ノートはコクヨの文系線ノートが絶妙で、文字の高さを揃え慣れない自分にも書きやすい。
万年筆とかも工夫したら面白いんだろうな…

(しかし本当に不慣れで、うまく書けない…)

※購入後、ナカバヤシのロジカルノートの方が行数も罫線も良さげなことに気づいた…。


クルマンジーもろくに身についてないうちからソラニーに行っていいのかという不安も感じつつ、この回り道もひいてはクルド語の理解をより広げ深めるものである事を信じて(目指して)、引き続きコツコツやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?