見出し画像

好きなことシリーズ💕〜電車にのる事

断捨離始めました😃
終わりません🤣

いのっち です

用事があって

成田から佐原への成田線🚃
佐原から鹿島神宮への鹿島線🚃

にのりました。

電車でボッーと外を眺めたり
電車で自分の時間を楽しむのが好き

ということに気がつきました

今日みたいに人がいないのは最高!
というのも

成田線、成田から数駅、私のいた車両は 

なんと!私だけ!
プライベート車両🚃😁

動く私の部屋!最高!

大丈夫ですよ!イスをソファーだと思って寝転がったりしてませんよ😁😁

でも、なんかワクワク💓

私の電車の楽しみ方は、

◆景色を眺める

色々な眺め方がある。
•踏切を探す
•垂れ下がった電線を目で追う
•先頭の場合 線路を目でおう
•空をみる
•街をみる
•景色全体をみる

ではここでお馴染みの 電車乗車遍歴を。。。

◇幼少期

母の実家、佐渡島に帰郷するために『特急とき』に年に2回往復4回のる。
5時間くらいかかったかな?
雪や混雑で6時間くらいかかったことがあるのをうっすら覚えている
この頃は、この5時間をどうやって過ごすか?
いつもは買わない分厚い漫画や
小学館の小学○年生を買って、付録を作ったり
駅弁を味わい、凍ったみかんが解凍するのを待ってみたり
車内販売を楽しみにしたり、食堂まで探検に行ったり
でも、通路にまで人がいっぱい、トイレにいくのも一苦労な時は動けないので最後の二つは楽しめなかった。

この頃は外の景色を楽しむというよりは
車内で過ごす非日常を楽しんでいました

◇学生時代

大学時代、長期休みになると国内旅行に行くサークルにはいり
青春18きっぷで東京から石川県まで特急を使わず行った。結構電車に乗ったけど、なぜかはっきり覚えてない
たぶん人間関係があまりよくなくて
ずっと寝てたんだと思う😞

◇社会人

5年付き合った人と別れた

遠距離だったから電話で別れ話を切り出され
納得いかず
新幹線と在来線乗り継いでどうやって引き止めようと景色を眺めながら考えた
彼の最寄駅に呼び出し
決着をつけ
帰りはただただ泣きながら特急を使わず帰ってきたと思う

かかる時間を使って、失恋を味わい切って吹っ切れたと思う

まぁ

よく覚えてない

仕事も契約が切れ次の仕事が始まるまで

傷心旅行、北海道一人旅にいく
ここで寝台列車北斗星に初めて乗る

夜の電車の音、踏切を過ぎるときの音、夜中の連結作業の音、

どれも心地いい。夜中に起きて通路で景色を眺める
夜中の景色も何とも言えない雰囲気になんだかワクワクした。(この時の気持ちがうまく言い表せない🥲)

道内でも、ほぼほぼ移動で過ごす。
長い電車移動の間、景色を眺める

北へ行けば行くほど、景色が、生えている植物が何か違う感じがして、外国にいる気分になったのを覚えてる


と言うわけで

電車に乗って景色を眺める

が、好きになりました。

今回の見どころは

鹿島線が延方駅ー鹿島神宮駅で北浦を渡るんです

その橋がまさに一本橋。しかも欄干がないようにみえた。なかなかのスリル。

これはおもしろかったなぁー

電車に乗って景色を眺めるの好きだなぁー

と思ったのでnoteに記させてもらいました。

私、好きなものだんだん探せてきてる!

また、これ好きだなぁー と思えることに会えるのが
楽しみです🎶

ここでも書いちゃいます

仕事は確認
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに‼️


ありがとうございました😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?