見出し画像

なんだかやりきれなくなった話

親孝行したつもりの
いのっち です

お仕事のお休みが多くなったこの期間

主人の兄の癌が見つかった
いつも思うけど
いつ何があるのかわからない

そんなこんなで
今やりたいことをやるべきだなーと思う

私がやっておきたいこと
それは
母方のご先祖のお墓参り
なんだかんだで5年くらい行ってないのかな。。
母も同じく

そこで
片道8時間
1泊2日で強行お墓参りに行くことにした

車がないと不便なところだから
車で
自然と人数制限4人まで
母と私、姉あと1人
たまたま仕事が休みだった
私の長女が行くことになった

子どもは、あと2人も予定は空いていたが
母の「今回は初孫長女が行くことにしよう」
と2人に言ったらしい

次女は
「おばあちゃんも長女だから
そうやってもらったんだね」

納得いってないようだけど、
行く先は楽しいことだけではなさそうと勘づき
遠慮したらしい

そう、母は5人兄弟の長女

田舎だから
長男長女格差が露骨
それだけではないらしいが

母と三女は仲が悪い

口もきかない
顔も見ない

その三女がなんと!
実家に住み始めた

実家の近くに住んでる
次女(叔母)に相談すると

三女のいる実家訪問は
やめておいた方が無難

私はなんかモヤモヤしてきた
きめた!

私は行く
母も行きたければ行けばいい!

最悪、仏壇には手を合わせられないけど
お墓は行ける
母も行くことした。

片道8時間かけて到着
まず、お墓参りして
同じ村にある親戚の家に挨拶して

さあ!本丸へ😁

お母さん、会いたくなければ
会わない方がいいよ

でも行くと決めたらしい

私はもう、どーでもいいや

突撃

気の強い叔母(三女)は
私には弱っているように見えた

思いの外喜んでくれた

叔母(三女)から母に声をかけた!!!
「元気?」

母は眉間に皺を寄せ
うつむきながら小さく頷いていた

私には関係ないない

仏壇で手を合わせて
居間のテーブルに座った

叔母「コーヒーでも飲んでいく?」

私「いやいや、大丈夫」

眉間にシワをよせた母の顔を見れば
長居は無用
いつ地雷を踏むかわからない

叔母(三女)は 母に庭でとれたいちぢくを
差し出した!!!

「こんなのしか取れなかったのよ。食べる?」!!!

母のいちぢく好きは有名な話
それを知ってて
歩み寄ってくれた!!!

母は相変わらずの表情でしぶしぶ受け取った

。。。。。

相変わらずの表情でいちぢくをにぎりしめる

。。。。。

私には関係ないない

見てられない

叔母(三女)が
車で来たなら野菜を持っていきなー!
と外に出て緊張感は解けた

大根ネギ玉ねぎ等もらって
叔母と別れた

車の中では
母が
「ありがとねー」
にこやかに話し出した

私は関係ないからいうつもりはなかったけど
我慢できなかった

「せっかく叔母さんが歩み寄ってくれたのに
お礼くらい言って欲しかった。。。」

「何があったか知らないし、お母さんの気持ちは誰にもわからない。
物をもらったら、ありがとうはいってほしかった。」

母はしばらく真顔で黙っていたが
5分も経つと
いつも通り

期待してないし
関係ないけど
ありがとうの一言
言ってほしかったー

家に帰ってからも
しばらくこのやりきれない感情が
心の隅にあったけど

昔、バチバチに仲の悪かった時
叔母(三女)の母に対する反抗行動は、
実は母だけに向けられたものではなかった

たまに会う私の父にも
そして間接的に姉や私にも
不快な行動はあった

小さい時は私たちが嫌いなんだと思ってたけど
今思うと
母に対する感情だったんだな

自己中な母だけど
もしかしてもしかして
叔母(三女)の父や私たちに対する態度が
いまだに許せないのかも

そう思ったら
今まで母が叔母(三女)に対する恨みつらみや
自分の主張を誰かに強く訴えることもせず
眉間に皺を寄せ耐えてきた

母のやり方もありなのかな。。と思えてきた

どっちが悪いとかわからないけどね

母も母で頑張ってきたんだと
少し、ほんの少しだけ思うことにした

私、とばっちり受けたけどね。。
どうにかして欲しかったけどね
母はこれが最善と思ってのことなのかもね

と思うことにした

今に集中する!
自分のご機嫌をうかがって
ご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?