見出し画像

愚痴ります!私の言い方をどう変えたらいいのか?

最近、家族と気持ちよく会話ができない
いのっち
です

話すことがないから。。
と思ってたんです

でも、わかったんです

やっぱり我慢してたんです
家族に色々話しても
聞いてもらえない

耳を傾けてもらえない
内容は理解したけど実行してもらえない

この二つ
こういうことがずーーっと続いていたのを
まあいいかっ って放置したんですね

最近では、次女と言った言わない論争
次女は論破することを知り
私が悪いと認めるまで
理屈責めしてくる

理屈はそうだけど
感情もあるじゃない

一応謝って
ちょっと冷静になった頃

次女に
お母さんがこういうことにならないように
こういうことを気をつけて欲しい

とお互い感を出し
私の感情をなんとか収めていた

今回は
主人と次女3人で1泊2日スキーに出かけた。

次女と私で散歩に出かけた
食事場所の近くを通ったら
もう会場が開くのを待っている人がちらほら

それをみて
食事が先かお風呂が先かの話になった

私は お風呂を先にして食事が良いと主張

次女は 食事開始時間に食事してお風呂の方が
食事の順番待ち時間がなくて時間の無駄がないと主張

主人は どとらでも

次女
「食事先の方が無駄がないよね」

「そうだね。パパにお風呂の用意を持ってきてもらおう」

主人に電話
「食事先にした方が無駄がないから先にするから
お風呂のタオルも持ってきて。急ぎね」

食事開始とともに待ち時間なく
食事会場に入らないと意味がないので
とにかく急ぐ

次女に主人を迎えに行ってもらい

来た2人はバスタオルを肩にかけて
お風呂の経路の方へ行こうと私を手招きした

は???

2人ともお風呂が先だとおもっている


こうやって会話を振り返ると
次女には
曖昧な、
"そうだね"
という返事はそう受け取られても仕方ない

訪問販売の対応での
大丈夫です
と一緒?

しかし
主人にあの伝え方で伝わらないのは
ショックでしかない

次女に
「実際2人が食事が先だと思っているんだから
お母さんの伝え方が悪いんじゃないの?」

と論破された

そうか。。。
それ以上言葉がない

次女の伝え方は悪かったと反省の余地があるが
主人への伝え方は 
これ以上どうしたらいいかわからない
というのが正直な気持ち

さあ、この気持ちを主人に伝えようかも
迷った挙句
長い時間車の中でいたので耐えきれず

「さっきの話なんだけど
確認させて
私、電話で食事先にするからって言ったよね?急いでの意味説明したよね?」

主人
「ごめん覚えてないよ。。ただタオル持ってきてっていうから」

つまり私が何を言ったのか、なにを伝えるために電話したのか分かってなかった

最初は冷静だったが
だんだん
感情的になってきた

「いつもそう。。私のいうことをちゃんと聞いてくれない。。」

我慢したけど、涙がはふれてきた

次女が会話に介入
そんなのみんなお母さんの言い方に我慢してる

また始まった
お互い感をだしはじめる

「今はパパとの会話を確認してるから
介入しないで」


お互い様なのはわかってる
もう1人の大人対大人ということもわかってる
けど
嫌だからやめてと娘に言って
あなたも同じだからやめてって言われるのは
その通りだから仕方ないけど
感情がついていかない

親なんだからしっかりしろ!と言われてるみたいで」

次女「なんでそういう捉え方するの?」

私「感情が湧き出ちゃう。これは止められない
  この感情を〇〇(次女)にわかってもらおうとか
  正しいとか間違ってるとかの評価はいらない

  今は伝え方のどこが悪かったのか確認したかった だけ」

結局主人がはっきりと覚えてないで終わり

感情は小出しにと思ってるのに
ダダ漏れ
更年期?
次女が就職する巣立ちの時期子育ての区切りの時期だから?
感情ダダ漏れはほんとに反省。

とりあえず前に買った命の母を飲んでみよっかな

人に伝える時は思い込みとかじゃなく
言葉たらずにならずしっかり話すことが大事
勉強になったということで



仕事は集中!
笑顔と感謝を忘れずに!
ありのままでオッケー!

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?