見出し画像

飼い犬の話②

間が空いてしまいました💦



続きです。

色々な本を読んだり

色々なトレーナーさんに話を聞いたりして

基本的には

噛まないということはできない

でも、

そう言う状況にさせない

怖がらなくても大丈夫

飼い主といれば大丈夫

と言う関係を築く

万が一、万が一、

起きてしまったら

やはり、本気でダメと伝える。

ここまで、考えが固まりました。

飼い犬が怒るような状況

特に、他の犬との交流を避けてきました。

飼い犬も他の犬に興味がなかったので、

これでいいのかなと思っていました

が、

最近、飼い犬が、他の犬や人に興味を持ち始め

よっていこうとすると、相手のワンさんも寄ってきて

飼い犬がビビリ、怒りだすというパターン。

人も

飼い犬がおじさんのところに寄って行って

おじさんがよしよしと撫で回したら

飼い犬が、調子に乗るなよ!てな感じで怒り出す。。

ここは

飼い主のリード(指導)が必要!

飼い主同士の人間コミュニケーション、

飼い犬をよく観察して、怒りそうな前に離れる。

その兆候を見逃さずに見るのはかなり難しいけど。。

怒ってしまったら、即打ち切り、飼い犬にやってはいけないことだと伝える

そんなふうに決めました。

こんなことばかり考える日々でした


この前

アウトレットに行って

とあるお店の前のベンチで

私と飼い犬、娘の買い物が終わるのをまっていました

すると

お店の店員さんが出てきて飼い犬をかまってくれました。

東北地震の時11頭の犬を保護してお世話していたそうです。

さすがに扱いが慣れていて、飼い犬も積極的に触れ合っていました。

ところが突然

飼い犬、ぷぃっと背を向けて離れようとしたので

「すみません、愛想なしで💦」と私軽い気持ちで言ったら

店員さんが

「いいのよ。謝らないで!この子に失礼よ」(優しく微笑みながら)

「もう行きたくなったんだもんね」と店員さん

なんか感動しました。



うちの飼い犬

かわいい😍

でも噛み癖がある。。。

ダメな飼い主にダメな飼い犬

ずっと心にあった

今、目の前にいる飼い犬は

この今の瞬間、ダメじゃない。

噛み癖に囚われ

過去ばかりをみていた。

悪いところばかりで

いいところ見てあげてなかった

店員さんの言葉に感動し

良いところを見ると言う視点に気がつかせてもらいました!

こりゃ私自身と一緒じゃないですか!😅😅

また、続く。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?