見出し画像

レンタルパーティ紹介②〜壁展開編〜

こんちくわ。チラッと目にした1位の方の構築が
キノガッサ ミミッキュ マスカーニャ サーフゴー ガブリアス ウルガモス
でした。そして私がマスター到達したときのパーティ&今も愛用しているパーティが
キノガッサ ミミッキュ マスカーニャ サーフゴー セグレイブ ロトムW
でした。真に強き者と構築が被ると嬉しくなるし自信も持てますね‼️そして一致しなかったポケモンの枠に関しても600属物理ドラゴン枠と特殊高火力枠という感じでやりたいことは一致しているみたいでもっと嬉しい。
前置きはさておき今回は壁展開っす。

パーティ紹介


LXX9PR

よくある壁展開してく構築。サブプランもあるよ。
一体ずつ見ていこう、

ロトム@こだわりメガネ

色違い

性格…ひかえめ
特性…ふゆう
努力値…H252-C252-S4
テラスタイプ…電気
技…ほうでん ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック

マジ便利枠兼アマガドオーなどの受けポケ、物理受けをしばきつつサイクル回せる枠。
メガネ+電気テラスで能力上昇に依存しない高火力を出せるのでてんねんにも強い。
水電気なのでヘイラッシャ、ラウドボーン、アーマーガア、キョジオーンなどの厄介ポケモンの交代やテラスタルを強要できる。マジで辛い時はトリックを打とう。

オーロンゲ@ひかりのねんど

通常色

性格…わんぱく
特性…いたずらごころ
努力値…H252-B252-D4
テラスタイプ…格闘
技…ソウルクラッシュ リフレクター ひかりのかべ ちょうはつ

テラスタイプに深い意味はない壁要員。ちょうはつの枠をすてゼリフにするか迷ったがひかりのねんどで壁ターンに余裕がある+相手の絡め手がイヤすぎるので挑発に。
真にこだわるなら、絶対にテラスタルして殴ることはない起点作りみたいなポケモンはゴーストテラスタルにし得なんですよね。
これがどこまで広まっているか知らないけれど。
ゴーストタイプになると交代不可のバインド系やかげふみなどからテラスタルして逃げられるので詰まされなくなります。これは覚えておくべき知識ですね。

キラフロル@きあいのタスキ

通常色

性格…おくびょう
特性…どくげしょう
努力値…H244-B4-C4-D4-S252
テラスタイプ…毒
技…ヘドロウェーブ マジカルシャイン だいちのちから ステルスロック

サブプランポケモン。ステロとどくびし撒きつつ自分でも殴れる。
壁+コノヨザルが通りにくそうな時に後述の剣舞ガブと組み合わせて全抜きを狙っていける。その際にステロだけは絶対に撒いておきたいのできあいのタスキ採用。
毒テラスの理由はしゃーなしテラスタル切ることになった場合にどくどく戦法で詰む可能性を減らす+どくびし回収ができるので岩よりかは毒かな…と思い毒に。
さっきも言ったようにテラスする予定がない起点作り要員はゴーストテラスにし得やね。まあこいつは殴れるので一応毒で…

ラウドボーン@ぼうじんゴーグル

通常色

性格…おだやか
特性…てんねん
努力値…H252-B4-D252
テラスタイプ…ほのお
技…フレアソング たたりめ おにび なまける

相手の積みポケモンを止める枠。あと神速カイリュー透かしのゴースト枠。
HD特化で特殊も受けつつ鬼火で物理も誤魔化せる。
困ったら壁下でフレアソングで積みつつ鬼火祟り目でガンガン殴ることもできる。
フレアソングの火力が伸びるといいなあ…という思いから炎テラス。
持ち物はおんみつマントと迷ったけれど粉系がイヤなのでぼうじんゴーグル。

コノヨザル@たべのこし

通常色

性格…ようき
特性…やるき
努力値…H188-A4-B28-D36-S252
テラスタイプ…ドラゴン
技…ドレインパンチ ふんどのこぶし ビルドアップ ちょうはつ

壁下で積んで殴り散らかすエース。
HPを16n+1にし耐久に振り分けた型。ドラゴンテラスは迷いに迷ってなにもいいのが思い浮かばなかったので諦めのレイド産そのままドラゴン。こいつのテラスタルはマジで悩むなあ…

ガブリアス@ラムのみ

色違い

性格…ようき
特性…さめはだ
努力値…A252-B4-S252
テラスタイプ…炎
技…げきりん じしん テラバースト つるぎのまい

コノヨザルが通らなそ〜なときにサクッと剣舞積んで全抜きを狙う第二のエース。
現環境トップポケモン達の中で最速がマスカーニャなのはご存知でしょう。その次が一気に下がりこのガブリアスなんですよね。なので広範囲のポケモンに上から一撃叩き込めてクソ強い。速さは正義。
炎テラスで氷とフェアリーを半減にしつつ、鋼サザンドラに打点が持てるぞ!
今流行りのウルガモスのメインウェポンの炎技、虫技、草orフェアリーテラバーストを半減にできるのもGOOD

おわりに

いかがだったでしょうか。ぜひレンタルして使ってみてください。
そして壁展開に興味をもった、いやいや自分ならもっといい構築に出来るぞ!と思った方はこれを機に自分だけの壁構築を作ってみてください!
ご視聴アリがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?