見出し画像

超初心者のTwitter攻略 8

おばちゃんにもできた攻略法です。

7ヶ月前に、なんの気なしにはじめてみたTwitter。
Twitterって若い子のLINEみたいなものだと思ってました。
覗いてみたら、なんだか様子が違う…
何を呟いていいのかわからずにいた、初日を思い出します。

リプ・オリツイ・RT・DM…
謎の言葉が飛び交います。
こんなおばちゃんでも、
沢山の方が応援してくださっていろいろ教わりました。
氣付けば2700人まであと少し。(2022年11月現在)
有益なこと何ひとつないわたしのtweetに
いいねやリプももらえるようになりました。
そんな、ほんとに初心者の方に向けてのご案内です。

・バリバリのTwitterアカウントの方
・バリバリマネタイズしたい方
これらの方には全く用を為しません。
閲覧しませんように……

もし今、
アカウントが伸びず悩んでいたり、
辞めちゃおうかな~って思う方は読んでみてください。
誰かのお役に立てたら幸いです。


☆Twitterでやること 

実にシンプル。
1,何かを呟く=tweetする(これをオリツイという)
  ・140文字全部を使った方がよい
    ※アルゴリズムが変わるとそうでもないこともありそう…
  ・1行の長さは端末によって違うので凝り過ぎ注意
  ・空白は1行のみOK
  ・下書きもできます
    ※書いたらキャンセルを押すと削除か下書き選択できる
  ・画像は4枚まで 動画は140秒まで
  ・基本何でもtweetOK

2,いいね♡を押す
  ・tweet伸ばせる
  ・相手の通知欄にのる
  ・応援することができる
    ※アルゴリズム上有利らしい
  ・いいね押すポイント
    ※1人のオリツイにいくつかまとめていいね押すと…
      単独で通知され認知されやすい
      いいね3+リプが有効らしい
  ・1日1000、1時間200、1分間100までなので一気に押さない

3,リプライ(相手のオリツイに返信をすること)
  ・仲良くなれる
  ・相手の通知欄に残る
  ・認知が高まる
    ※よく伸びているtweetにリプするとより伸びる
     わたしは好きな人には積極的にしてみました
     素敵な方はほぼ返信くれました

4,リツイート(RT)
  ・素敵なオリツイをRT
    ※「RT」と「引用RT」があります
     引用は自分の言葉を添えてします
     インフルエンサーの方の引用はRTしてもらいやすい
              ※個人的見解ですが、ただ数だけのためのいいねやRTは
     大切な人とつながりたいと思っている方からは敬遠されます。
      ご自身の運営状況を見据えていいねやRTもやりましょう。

5,フォロー
  ・素敵な方を見つけたら積極的にフォローしましょう
   フォロー返してもらいやすいからです
  ・初心者は特に、相手からフォローはされにくいですからね。
  ・また、応援の意味もあるのでご自身で判断して楽しんでください。
   ・むやみにフォローして解除するのは、後から伸びにくくなるので
    要注意。

簡単に言えば、Twitterでやることはこれだけです。

その他に「グループ運用」や「スペース」や「企画」などがあります。

☆ツイートの役割

について書いておきます。

1,おはツイ(おはようtweet)
   言葉のごとく、
   朝のご挨拶tweetはリプしやす区交流しやすいため伸びます。
   初心者さんにはまず一番おすすめです。
   これは
   ひー@おはよう戦隊【公式】(@love_ohasen)さん
   noteを買い、思いを知った上でつけさせて頂いています。
   是非一度、覗いてください。
   一定のルールがありますので、守って欲しいなと思います。

  〈おはツイのポイント〉
   ・0時あたりの投稿が一番伸びやすい
    0時を10分くらいハズした方が良さそうです
     →さらに朝方それをRT
    ※今では朝の6:00頃のtweetが一番伸びやすいようです
     また予約投稿はアクティブの方に嫌われるようです。
     積極的な方はリアルでtweetをお勧めします。
   ・トレンドキーワードが伸びやすい
   ・140文字にこだわる必要はなさそう
   ・おはようは後につけたほうがいいかんじ
   ・プロフィール誘導が効果的
    ※最近は多くの方がやっていて嫌いな人もいるかも

2,昼夜のtweet
   ・自分の意見に共感してくれた、同じ属性の人からリプもらい
   ・1日に何回もtweetできないなら、まずは
    おはツイから昼夜の3個はtweetしてみましょう。
   ・一番自分をアピールできるのは、固定tweetに一番の自分を残し
    それに関連したtweetをしていくとリンクしてフォロー
    されやすい感じがありますね。

これで、徐々に関係性ができてきます。
初心者はまず、とにかく認知してもらうことが第一なので、
積極的に自分の思いをtweetしたり、リプしたりしてみましょう。
よほどのことがない限り、トラブルはありません。

☆Twitterの作り方

自分を認知してもらうためにする作業
「アイコン」
「プロフィール」
「ヘッダー」

これを作る必要があります。
何のために作るのか?
それは、たった140文字のtweetではその人が誰かわかりにくい。
だから、まず一番に目に入るのが

アイコン
これはいろいろなことをいわれていますが、
圧倒的に実写よりイラストの方が多いです。
どれが正解かわかりませんが、
ご自身が第三者だったとしてそのアイコンの人と
絡みたいかを考えたらよいと思います。
「ココナラ」などでお安く書いてくれる方や、
tweetでデザイナーさんが企画でプレゼントしてくれています。
間違えてもパクりのないようにしましょう。
トラブルがないことが一番です。
使うとしても無料サイトを。
まずは、自分らしいとっておきのアイコンを作ってください。

アイコンをクリックされると

プロフィール
が見れます。
アイコンをクリックしたということは、
あなたに興味があるということなので、
ここでしっかりと、自分を主張しなくてはいけません。
ポイントは、
・小学生でもわかりやすい
・実績あるとより理解してもらえる
・数字で表すモノがあればより効果的
・何を発信している人か明確であること
何度も何度も書き直していくので、最初から正解を求めない。
なかには添削を無料でしてくれてる人もいますよ。
あなたの大切なことを、
ここに思い切り表現してくださいね。
 ※正直このプロフがとても難しいです。私も何度も書き直しますが
  しっくりいきません。できれば自分軸を早くに立てここをしっかり
  されることをお勧めします。

そしてご自身のページに行くと目につくのが

ヘッダー
これも、一目でわかるあなたの表現があるといいです。
写真、言葉、色、いろんなモノを使いましょう。
こちらもアイコンと同じく販売されています。
ここでマネタイズされる方は、
プロらしくプロにお願いされている人がほとんどです。
わたしはマネタイズしていないので
「Canva」をつかって自分で作りました。
よかったら覗いてみてください。

この3つを整えると、はじめて自分の「名刺」ができます。
自分らしい名刺をどうぞ作っていってくださいね。
これもやりながら、みんな変えています。
フォロワー数によって変わりますしね。
とにかくやる!です。

☆プロフィールへのアクセスについて

1,オリツイorリプをみてアイコンクリックされたとき
2,検索欄から直接アイコンクリックされたとき
3,リストから直接アイコンクリックされたとき
4,通知欄から直接アイコンクリックされたとき

これらの時に、自分のプロフィーリへ飛んできます。

自分のアカウントを伸ばしたいならこの
「プロクリ(プロフィールクリック)」を増やすのです。

そのために、
・自分に興味を持ってもらう
・肩書きを入れて引き付ける
・同属性アカウントのみにアプローチする
・フォローしてもらって有益な理由を明記する

など作戦が必要になります。

Twitterを長く楽しめるコツは、
仲間がいることです。
とてもいいtweetをしていても、
誰も見てくれないなら意味がないしやる気が失せます。

だからこそ、まずは「プロフ・アイコン・ヘッダー」を整えましょう

そして人が自分に興味を持ってくれる行動心理を使います。

人が動く2つの感情
1,快楽を得たい
2,苦痛を避けたい

これが叶うモノを探しています。

そのために

☆自分の強みは「  」で,解決できる悩みは「  」   ↑
 これを必要としているのが「ペルソナ
 あくまでその、ペルソナはイメージで構いません。
 背景とStoryを加えることが必要です。
 そうすることでより具体的になり、
 この人なら自分の悩みを解決してもらるんじゃないかと、
 ファンになってもらいやすくなります。

☆見込み客の見つけ方

これを見つける方法があります。それは、
・同属性のインフルエンサーのリプ欄
・自分のtweetのリプ欄
・検索をかける
  →#をつけて口癖や単語を調べる

これにはいろいろな人がいろんな方法を示しています。
例えば、

・インフルエンサーの引用RT
・ターゲットがフォローしているアカウントのフォロー
・ターゲットの個ツイとオリツイにいいねを3つ押す
・インフルエンサーに毎回いいねを押す
・フォロワーの多い人に絡む
・フォロワー数が少ないけど爆伸している人と絡む
などなど、沢山ありすぎて正解もわかりません。
が、やってみる価値はあります。

わたしは、ガチ勢じゃないしただの主婦なので、
そんな時間もないしできていませんが( ´∀` )

画像1

☆効果について

ここで効果について簡単にあげておきます。
こんなこともあるんだ程度に覚えておいてください。

ザイオンス
 何度も触れることで好印象持つ心理

アンダードッグ
 フリを応援したくなる心理

ストップ
 希少性

辺報性の原理
 人は受けたモノはお返ししようとする感情抱く

つまり、頻繁に交流しないと仲間もファンもできません。
そして、してあげるギブを先にすることでテイクもしてもらえます。
Twitterも人生も同じ。
winwinの関係がとても大切だということです。
心理的なモノも使えるモノは使いましょう。

☆インプレッションとエンゲージメント数

こちらはわたしはあまり詳しくないので、
ちまたでいわれている数値だけあげておきます。

〈インプレッション〉
  フォロワー数が500以下  113
         ~1000  225
         ~1500  338
         ~2000  450
         ~2500  563
         ~3000  675
         ~3500  768
         ~4000  900

〈エンゲージメント数〉
  フォロワー数 1000未満  8% ※8%以下は努力必要
        1000~1万   4%
        1万~10万  2.4%
  計算式 インプ/エンゲージメント×100

ガッツリTwitterする方は、頑張って調べてみてください。
最近はこの数字はたたき出せない感じがします。 
ここを学びたい方は、たくさんツイッターの中にいます。
いろんなことを言われている方がいますので、どの方がよいかは正直わかりません。ただ、方法はあるということですね。ガチリたい方は是非ここを調べてみてください。

 ☆Twitterの検索コマンド

📌指定したアカウントが投稿したツイート
from:アカウント名
(例)from:tamae3_love
📌指定した日付以降のツイート
since:yyyy-mm-dd
(例)since:2022-01-01
📌指定した日付以前のツイート
until:yyyy-mm-dd
(例)until:2021-12-31
📌指定した期間のツイート
since:yyyy-mm-dd until:yyyy-mm-dd
(例)since:2022-01-01 until:2022-12-31
📌指定数以上リツイートされたツイート
min_retweets:数値
(例)min_retweets:100
📌指定数以上「いいね」されたツイート
min_faves:数値
(例)min_faves:100
📌指定数以上返信されたツイート
min_replies:数値
(例)min_replies:100
📌リプライを除外して表示
-filter:replies
(例)from:tamae3_love -filter:replies
📌リツイートを除外して表示
-filter:retweets
(例)from:takashi_coach -filter:retweets

検索コマンドは基本すべて横文字なので、使い慣れていないと苦手意識をもってしまうかもしれません。
しかし、Twitterを使っているときに「こうだったらいいのに」「こんなことができたら」という悩みがあるはず。
その悩みを解決するために、どう使えばいいかを考えればグッと身近なものになると思います。

こちら貼り付けておきます。
必要なら使ってください。他にもググれば沢山出てきます。
検索したりすれば、できることが増えてきますよ。

【追記】
📌指定アカウントのオリジナルツイートだけを見る
from:アカウント名 -filter:replies -filter:retweets
(例)from:tamae3_love -filter:replies -filter:retweets
自分のオリジナルツイート(引用リツイート含む)だけを見ることができます。

📌指定アカウントの指定期間オリツイだけを見る
from:アカウント名 -filter:replies -filter:retweets since:yyyy-mm-dd until:yyyy-mm-dd
(例)from:tamae3_love -filter:replies -filter:retweets since:2021-12-01 until:2021-12-31
自分の21年12月のオリツイだけを見ることができます

📌指定アカウントの好反応ツイートをチェック
from:アカウント名 min_faves:500
(例)from:tamae3_love min_faves:500
500いいね以上ついているオリツイだけを見ることができます。

画像2

☆ブランディングについて

ブランディングの流れは
1,自己分析
2,ターゲット設定
3,方向性の決定
4,仮説立てる
5,検証する
6,作り込み育てる
です。特に3,4,5は繰り返しになります。

tweetはあくまで仮説ですから、最初から成功しようとしないことです。
3,4,5を繰り返しよりよいモノに創り上げていけばいいです。
そう、ブラッシュアップしていく感じです。

1,に関しては、
 自分の特技・長所・実績・結果・弱点などです
 なかでも、沢山の苦労からの氣付きは共感得られやすいです。
 ご自身の経験のピックアップをしてみましょう。

tweetしていく中で気にすべきことはずばり
フォロワーの反応

・何を求められているか
・圧倒的なギブとは何か
・自分にしかできないことは何か

です。そしてブランディングのコツは、

1,信頼と共感と人柄をわかってもらえる
2,オンリーワン目指す
3,失敗・経験・努力は自分の人生全て⇒つまりブランド
4,コピーだけじゃダメ
5,信用失うのは一瞬
6,好きなことをやる
7,〇〇×〇〇×〇〇 が強い
です。

つまり「ブランディングする」とは

1,価値を高めること
2,紹介したくなるもの
3,印象に残す
4,ファンになってもらう
5,オリジナリティ
6,差別化
7,トータルイメージ
8,客観を極める
9,結果を出して示す
です。

Twitterの価値は、自分にとって有益であるということです。

そして、人は感情で動くということを理解し、
見えないこの先にリアルな生身の人間をいることを知っておくこと。
Twitterはコミュニケーションツールです。

そのツールの中で、
自分の中にあるモノで誰かの役に立つコンテンツを見つけ
わかりやすく表現すること。

自分というトータルな一貫性あるイメージを創り出すこと、
このオンリーワンこそがブランディング。

そして結果こそが「武器」になります。

あなたらしいブランディングを是非楽しんでください。

☆ファンを作ってビジネスへ繋げる方へ

・ターゲットが思っているであろう願望の書き出し
  ↓
・それは凄い!と思わせるtweet
  ↓
・無料noteでターゲットを集客
  ↓
・内容に共感や期待した人に引用RTお願い
  ↓
・口コミをしてもらう(本人からより他人からの評価が拡大しやすい)
  ↓
・価格をつけてコンテンツ販売(返金保証ありは買いやすい)

こんな流れをしている人が多いです。
あくまでこれは一例。
これをしないとと言うことではありません。
全くの初心者さん対応として載せておきます。

無料のnoteに書いて、興味を示してもらいやすいことは
・変わることを決意させる
・自分の失敗
・自分が変わったきっかけの出逢い
・小さな成功体験
・成功したときの氣持ち
・自分のメソッドのできあがりの道なり
・次はあなたの成功ですという流れ
これらはとても共感されやすいです。

SNSの発進コンテンツとしては
・blog
・note
・動画
・音声
などなど今は沢山ありますね。
ご自身の目的に合わせて使いこなしてみてくださいね。

☆グループ運用

わたしもはじめて知ったことですが、
ほとんどの人が何かしら(中には複数)グループに所属していて、
仲間同士で「いいね」「リプ」「RT」を応援し合っています。
沢山活動されているので、是非探してみてください。

ご自身にあった仲間を是非見つけるのが一番です。
本当に無数にありますから…
 ※ただし間違えたグループに入らないようにしてください。
  少々トラブることがあるようです。

ここだけの話、ほとんどの方は一人でアカウントをいくつか運営しています。わたしはしていませんが…
そのため、アイコンがかわいい女の子だからといって、
実はおっちゃんが運営とかゴロゴロしていますからね。
簡単にDM送ってくる方は、基本わたしはスルーします。

だって、道で通りすがりの人に
「お茶いきませんか?」って生きませんよね(;゚ロ゚)

ということで、数字やアイコンだけに誤魔化されませんように。
ポイントは、tweetの内容とその方のフォローの方と絡み方を見て判断をわたしはしています。フォローさんが少なくてもとても素敵なことを発信されてる方もいますし、万垢でも収益になっていない方もいるようです。
ご自身のツイッターのの目的をしっかり持ちながらいきましょう。

大切なのは、あなたがこのTwitterを何故はじめたのか!

これを絶対に忘れてはいけません。
途中、フォロワーの数を増やすことだけに必死になって、
リアルの生活を壊した人もいました。
3ヶ月も過ぎると離脱していく人がとても多いです。
どうか、優先順位を間違えないよう、
Twitterを楽しんでくださいね。

正直1000人までは簡単です。
3000人になるとツイッターの戦略も変えていかないと同じようには増えません。そこまでは、多分損にしんどいわけではないようです。3000を過ぎてわたしもやり方を変えて、300近くフォロー解除されて伸びるどころか下降気味になりました(-_-;)。そこで、新たに自分の大切なもの見直しやり直しを今しています。

☆クラスタリング

Twitterでフォロワーを効率よく増やす方法です。
同族性のアカウントと絡む、その似た者同士の集まりを見つけることです。

【方法】
1、ピックアップ
 自分と同族性のアカウントを10名ピックアップします
  フォロワー数10000人以上 3名
    〃   5000人以上   3名
    〃   1000人以上   4名
 こちらの方をリストに登録します。

2、リストアップしたアカウントの「リプ・RT蘭・いいね蘭」を見る

3、2で表示されたアカウントにいいね周りをします
 ※ピントは一人に二つ以上のいいねを押すです

リプ周りは正直すっごく時間がかかります。
いいねで効率よくも一つですね。

あとは、
・インフルエンサーさんにリプをしつこくして任意してもらう
・濃い関係性を作る
・通知設定をして大切な人を見逃さない
などなど、やり旗は人の数ほどあるように思います。

わたしがここで継続する理由は、「命」について伝えたいことが山ほどあるからです。もし興味るようでしたらプロフを除いてください。
そして、一緒にまたこれからもTwitterを楽しみたいあなたと共に進みたいと思います。からだのこと、心のこと、生き方、イノチのこと、魂のことなどしっかりお伝えしていきます。

 📌@tamae3_love ツイッター

📌公式LINE登録
 ※公式LINE登録で今なら「引き寄せの法則」無料プレゼントつきです
  是非登録ください。

是非まずは1000人までをご自身のペースで楽しんで達成してください。
何かあれば、公式LINEからご質問受付しています。

最後に一言、
Twitterが上手くいかなくても死ぬことはありません。
大切なのは毎日の生活です。
そして、目に見えないからと言ってもSNSの先には人がいます。
tweetはほとんど読まれませんが、
ある意味、良く見られていたりもします。

信用を勝ち取るにはとても大変な努力が必要ですが、
信用を失うのは一瞬です。      

どうか、素敵なTwitterLIFFEをお楽しみください。

つたない文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


♡最後にちょっと自己紹介♡
https://profu.link/u/aoisoralove
よかったら覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?