はじめての母娘旅〜二日市温泉と大宰府散策〜②

暖かい春の日曜の昼下がり。
朝からマッサージに行ってきた。
岩床浴でしっかり汗をかき、ゴッドハンドでオールハンドのマッサージを堪能してきた。
自分メンテは大事だよ。


さて、昨日・一昨日と母とマイクロツーリズムで母娘旅に出かけてきた。

その話の続きを。

お宿は江戸時代からある二日市温泉の大丸別荘。
歴代の天皇も宿泊されている。

その中の温泉付きの客室に泊まってきた。

二間続きの広い客室。
縁側にはテーブルセットもある。


館内探索をしてみる。

昭和天皇の使われた食器たち。
歴史を感じますな。

立派な日本庭園もある。
隣のマンションが見える場所もありましたが、そこはご愛嬌。

温泉の由来。

万葉集にもうたわれた温泉です。
玉石の引いてある温泉と聞いていたので、身構えていましたが、石のゴツゴツ感が気持ちよく気に入りました。

温泉もトロトロした湯あたりで気持ちよかったです。窓から見える新緑が心地よかった。

いいお湯でした。


お待ちかね晩ゴハン。
いいプランの宝満会席。

お品書き。

美味しいお料理の数々。

手が込んでいるね。
素材の味が違うね。
出汁の取り方が違うね。
調理法が素人にはこんなに上手に作れないね。

などと話し合う。
お魚にお肉に大満足でした!

スパークリングワインと梅酒を頂く。
大丸別荘はお酒の値段が良心的です。

部屋に戻ってからもおしゃべりに花を咲かせて、夜更かししました。

朝ゴハン。

固形燃料の鍋ものって旅感が上がっていいよね!
ひと品ひと品ていねいに作られていて美味しかったです!

しいたけウニが美味しかった!

帰りにラウンジでコーヒーを頂く。
ここのラウンジ自動演奏のピアノがあって、いい雰囲気なんです!


博多から電車で20分の二日市温泉。
マイクロツーリズムにいいですなぁ。

いい気分転換になりました!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?